2018年の目標

こんにちは。
たれめうさぎです。

新年らしく今日は
今年の家事の目標(=今できてないこと)を書きたいと思います!

毎日
●脱衣所拭き(鏡・洗面台・棚)
●(まだ洗濯しない)脱いだ服の片づけ
●トイレそうじ(便器内も)
●ごはん後すぐの洗い物
●洗濯した日に洗濯ものたたみ
●手洗い洗濯
●毎食後のテーブル・トレー拭き

週1
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所以外も)
●床水拭き
●はたきがけ

月1
●キッチン燃えるゴミ箱のそうじ
●ソファの下の床そうじ

3ヶ月に1回
●キッチン換気扇そうじ
●冷蔵庫・食器棚の天面の拭きそうじ
●風呂釜そうじ
●洗濯槽そうじ
●玄関・庭のタイルそうじ
●靴の手入れ

半年に1回
●ソファカバー洗濯

1年に1回
●サッシそうじ
●窓そうじ
●冷蔵庫内そうじ
●冷蔵庫外側拭き
●冷蔵庫の裏の床そうじ
●洗濯機外側拭き
●洗濯機の排水口・洗濯パンそうじ
●扉・天井・壁のそうじ
●カーテン洗濯
●トイレ換気扇そうじ
●24時間換気扇そうじ

がっつり(毎日のそうじでは取れない汚れ)
●浴室の壁・床そうじ

書いてたらいっぱい出てきちゃいましたが
まだありそうな気もする・・・。

いっぺんには無理なので
できそうなところから少しずつやっていきたいなと思います。

ちなみに
一時期
出かける前・寝る前の洗い物ができるようになった時もあったのですが
最近できない日がちょこちょこあったのですが
今日は
朝ごはんの洗い物をやってから出かけられました!

この調子で
今年もがんばりたいと思います☺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ