トイレ大そうじ1

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日は少しだけ早く起きれたので
天気が良くてあったかかったので手洗い洗濯と迷ったのですが
トイレの大掃除をすることにしました。

その前に
10日ほど前に作ったクエン酸スプレーですが
目標通りカビを生やすことなく一昨日あたりで使い切りました!

でも
久々にクエン酸スプレーを使ったのですが
前も思ったけど
セスキスプレーの方が汚れが落ちる気がしたので
今回はまたセスキスプレーを作りました。

セスキならカビが生えたことはないし
クエン酸の方が必要になったらその時に少しだけ作りたいと思います。

トイレの大掃除は
まずはたきから。

換気扇

照明

棚や

水栓、水栓ボウル、タオルホルダー、リモコン、トイレットペーパーホルダーも。

でも
はたきだけじゃ細かいところまで取れないので
マイクロファイバーを半分だけ濡らして絞って

脚立を出してきて
高い位置の照明を水拭きして

濡れてない方で乾拭きします。

タオルホルダーの隙間も
マイクロファイバーを入れて左右を両手で交互に引っ張りあってほこりを取ります。

ついでなので窓も拭くことにしました。

before

after

before

after

before

after

すみっこまで真っ白だと気持ちよいです✨

窓も水拭き後乾拭きしました!

棚も拭きました。

角は竹串も使って

リモコンも

トイレットペーパーホルダーはたまにはたきをかけるからか
ホコリはほとんど溜まってませんでしたが
はたきをかけたことがないここだけ

溜まってました。

ここで
夫が起きてきてしまったので
今日はここまでです。

床がほこりごみだらけになったので
午後になってからいつものトイレそうじをしました。

実は
前々から夫に座って用を足してほしいとな~でも難しいだろうな~と思っていたのですが
パート先で割とそうしている旦那さんが多いと知って
やっぱりお願いしようと思って
前回のトイレそうじの記事を書いた時にお願いをしたのです。

やっぱり抵抗があるようでしたが
なんとか受け入れてくれました✨

でもやっぱりたま~に座るのを忘れちゃうみたいですが
それでも全然掃除が楽になりました~✨

なので
ちゃんとそれが定着したら
床もフローリングワイパーでそうじするかもしれないです 😀

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です