今日の夜ごはん

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日の夜ごはんは八宝菜。

私はイカをさばいて
たれを作り
溶き片栗粉でとろみをつけました。

それ以外の切ったり炒めたりは夫が担当。

美味しくできました!


今回はお米なしだったので1杯だけだとお腹が空いたので
これはおかわりの写真。

八宝菜大好き♡

料理は家事の中でも1、2を争うぐらい苦手ですが
八宝菜は(もちろん一人で)初めて作った時から美味しく作れました。
昔すぎてどこのレシピか覚えてないのですが・・・。

イカをさばくのだけちょっと時間がかかるけど
それが終われば
たれを作っておいて
材料を切って
材料を順番に入れて
たれを入れて
ちょっと煮込んで
とろみをつけるだけで
工程が単純なので私の中では割と楽な方です。

前は
麻婆豆腐とチンジャオロースはクックドゥのお世話になっていましたが
中華は鶏がらの素とオイスターソースがあればそれなりに美味しくできると知ってから
中華はもっぱらたれも一から作っています。
最近は主に夫が作ってますけども。

パスタは
ニンニクとコンソメがあれば何とかなるし。
ニンニク使わないのもあるけど。

それに比べて
和食はなんだか面倒に感じる・・・。

調味料の入れる順番とかがあるからかな??
丁寧に作らなきゃいけないからかも・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ