溜め洗いしてみました・・・が!

こんにちは。
たれめうさぎです。

花粉症の薬が切れて2日経ちますが
薬と飲んでた時と症状はあまり変わりません。

帽子+花粉症用眼鏡+マスク+ストールで髪を覆い
さらに寒くもないのに手袋
の完全防備で外出するからでしょうか。

それともやっぱり花粉の飛び始めだけが
ひどい症状が出るだけなのでしょうか。

どちらにしても
病院に行くのは今年はいいかなと思いました。

ただ
今朝家を出る前に
玄関の鏡で自分の姿を見た時に思わず吹き出してしまった完全防備の格好は
できれば止めたいのですが
いまさらこわくて止められません。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

1ヶ月以上前から緑の魔女を使ってみてから
溜め洗いをやってみようと思って
4週間前に100均でやっと買った洗い桶で
2回ほど溜め洗いをしてみました。

1度目は洗い桶を買って割とすぐにやりました。

洗い桶にワンプッシュ緑の魔女を入れ
そこに向かってぬるま湯を注いで泡立てます。
食器の大まかな汚れをウエスで取ってから浸しました。

ちょっとの洗剤であわあわ~。

しばらくして桶の水の中でアクリルたわしで食器をこすって
溜め洗いは2回すすぐと書いてあったので
2回水を変えて
最後に流水ですすぎました。

でも
いまいち食器のぬるつきが取れない感じ・・・。

お湯がぬるかったのかな?
と思って
2回目は
60℃のお湯を使いました。

しばらくしてやかんでわかしたお湯が余ったので
入れてしばらくしたら

泡が消えてた・・・。

お湯が冷めきる前に
また桶の水の中でアクリルたわしで食器をこすって2回水を変えて
流水ですすぎましたが
やっぱり
ぬるつきが取れない・・・( ̄ー ̄;)

結局直接洗剤をつけてもう1回洗いました( ̄▽ ̄;)

やり方が悪かったのかと思って
もう1回チャレンジしようしようと思っていたのですが
洗剤がなくなってしまいました・・・。

( ̄ε ̄;)

浸ける前に食器の汚れは取ってるつもりなのですが
不器用な私には
溜め洗いは向いてないのかもしれません・・・。
ぬるぬるが取れないのはすすぎが足らなかったからかなー。

しかも
うちは2階がリビングのため
キッチンの水がお湯になるのにとても時間がかかるので
60℃のお湯を使わなければならないとなると
水がもったいないと思ってちょっと躊躇してしまいます。

でも
普通の食器用洗剤でも
溜め洗いはできるということを最近知ったので
他の洗剤でもやってみるかもしれません。

でも洗い桶買って4週間ありましたが
2回しかできなかったのは
ひとえに
食器をキッチンに持って行った時に汚れを取る
ということができなかったからです。

汚れを取らないと桶の水に浸せない
(他の食器に汚れが移るから)
ので
まずそこの辺の癖づけができないと
どうにもならない・・・( ̄ー ̄;)

でも
緑の魔女の感想ですが
溜め洗いをしない時は普通にスポンジにつけて洗っていましたが
やっぱりパンチングボウルとか流し台のフタとかはピカピカになります。

排水口も汚れにくくなるってことでしたが
まあ
1日2回しか洗い物しない日が多いからか
全然汚れがつかないというわけではありません。

すすぎに時間はかかりますが
すすいだあとはぬるぬるせず汚れ落ちは良いです。
その前まで石けん洗剤を使ってたのですが
ちゃんと洗わないとぬるぬるが完全に取れないことが多いのです。

 

緑の魔女 キッチン 詰替え

 

というわけで
今後他の洗剤で溜め洗いができたら
また書きたいと思います。

残念です・・・(自分に)。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

「溜め洗いしてみました・・・が!」への2件のフィードバック

  1. 今はスギ花粉は落ち着いてきてヒノキ花粉がピークだそうなので、たれめうさぎさんはスギ花粉のアレルギーなのかもしれないですね。ちなみに私は両方アレルギーだったりします(もう四半世紀近いつきあい…)。

    私は今は石けんで茶碗洗いをしてるので、ため洗いもためすすぎもできなかったり(それ以前もやった事なかったですが)。
    石けん洗剤を使ってた時のぬるぬるは、もしかしたらそれ以前に使ってた洗剤のぬるぬるかもしれないですね(下記参照)。私も切り替え時は重曹で洗ってみたりして、洗剤のぬるぬる落としてました(今はもう洗剤が残ってないのでぬるつかないです)。
    https://www.live-science.com/honkan/qanda/kitchen01.html

    あ、あと私事で恐縮ですが、色々あって新ブログ1つにまとめる事にしたので、URLが変わってます(現在仮オープン中ですが近々正式オープン予定)。

  2. 今さら公開でごめんなさい(>_<)
    多分英語表記があるのがスパム(迷惑コメント)扱いされてしまって自動でスパムフォルダに振り分けられてたみたいです。これからはちゃんとチェックするので大丈夫です!せっかくコメントいただいたのにすみません・・・。
    私はひどい時は5月下旬くらいまで花粉の症状があるのでたぶんヒノキもだと思います( ̄▽ ̄;)私も20年以上ですね~。
    石けん洗剤を使い始めのぬるぬるは前の洗剤のぬるぬるかもって、シャンプーでそういうのを聞いたことあります。固形石鹸で髪を洗おうとしたことがあるのですが、ちょうど抜け毛がひどくなった時期と重なってしまってこわくてやめてしまいましたが(笑)(たぶん夏だったからだと思うけど)。
    泉杏さんも石けん洗剤なんですね!石けん洗剤は2度洗いするとちゃんと取れるので、私の場合は洗剤をケチるせいかな・・・💦
    またそちらにも遊びに行きます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です