ついで断捨離と夜ごはん

こんにちは。
たれめうさぎです。

一昨日洗った肌掛け布団を
今日やっと寝室の押し入れに仕舞いました。

その時に
押入れに入っていた災害時のために買っていた水が目に入り
そういえばそろそろ・・・と消費期限を見てみたら案の定でした。

2Lの方は先月。

500mlの方は去年の12月でした。

たぶん大丈夫だと思うので
料理に使いたいと思います。

水以外にも

もう使わないだろうと思う枕カバー3種類を抜きました。

1個は高かったのですが
乾きにくいので使いたくなくなって
結局2年間使わなかったのです。

同じく一昨日洗った電気毛布を
衣裳部屋の押し入れの衣装ケースに仕舞う時に見つけた
シーツと枕カバーとタオル。

写真左側のシーツと枕カバーは以前使ってたものです。
今使ってるものが気に入っているので
これはもう使うことはないでしょう。
枕カバーに至っては
なぜこんな茶色くなったものをいつまでも取っておいたのか
本当に不思議です。
過去の自分に問いたいです。
こんな茶色くなったものを万が一にでも使う気があったのか。

写真右側のタオルは
以前断捨離した時に
貰い物で好みじゃないから使わないけど
新品だからお客さんが来た時に・・・と取っておいたのですが
泊まるほどのお客さんは家に来たことない( ̄ε ̄;)

あと
母からもらって高かったと思われるけど色が抜けてるところがあるバッグや
くたびれてるけど捨てられなかった私と夫の靴下とか(これも過去の自分に問いたい)
新しいのを買ったけど一応取っておいた夫の前のフリースとか
あったかいけど好みじゃなくなったし使わなくなったひざかけとか
一旦押入れに入れていたものなどがあったのですが
今日久々に見てみたら
・・・捨てよう。
と思えました。

というわけで

思いがけず断捨離できました。

でも
もっと色々断捨離できる気がする~。

あと実は
ワコールとかでブラジャーをリサイクルするために無料で引き取ってくれるサービスがあるのですが
去年の今頃もそうしようと思っていたら期間が過ぎていて
来年出そうと思っていたものを
今日見つけて
もしやと思ってぐぐって見たら
11月~3月までだった・・・( ̄▽ ̄;)

来年こそ忘れずに出そう!!

ちなみに
そろそろウエスにするものがなくなってきて
好みじゃないけどまだまだ使えるきれいなタオルについに手を出すのか・・・と思っていたのですが
捨てようと思ってたきれいめな枕カバーを
ウエスにすることにしました。

ハサミを入れてちょっと引っ張ったら

きれいに裂けました!
ドラマや映画みたいに実際にこんなにきれいに布が裂けるなんて知りませんでした!

あと
一昨日洗濯したものをたたみましたが
時間があったのでついでに毛玉取りしました。

before

after

既にタンスにしまってあった夫の靴下も気になったので
それも含めてずっと毛玉取りしたら毛玉取り器でですが結構疲れました( ̄▽ ̄;)

あと今日は
久々に一人で夜ごはんを作りました✨

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
子供が絶賛♪チンジャオロース

↑の材料は4人分です。

うちは
肉の量を減らして

ウェイパー小さじ1/2

鶏ガラの素大さじ1にして

牛じゃなく豚で作ります。

今日のも美味しかったけど
いつもより甘かったと思ったら
いつもは夫が甘いからレシピ外で最後に醤油を足してたみたいです。
ので次回は砂糖の量を減らしたいと思います。

そういえば写真撮らなかった( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ