ひざかけ毛布&電気毛布&手洗い洗濯しました

※ちょっと汚画像?あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

ゴールデンウイークに入って
もういいだろうと思ったので
リビングでひざかけ代わりに使っていた毛布を洗濯しました。

真冬物ではないけど
ちょっと暖かめの物とかタートルも手洗い洗濯しました。

夫が仕事部屋で使っていた電気毛布も洗いました。
その電気毛布はいつからあるのかわかりませんが
夫が実家からもらったのだと思います。
でもずっと使っていなくて去年使い始めたのです。

電気毛布はたらいで手洗いしました。

 


野田琺瑯 たらい

 

洗剤入れてもみ洗いしたところ
水が

黄色に( ̄□ ̄;)!!

こんな濃い色
初めて見たーー!!

ていうか毛布ピンクなのにおかしくなーい!?

一旦水を捨ててもう1回洗剤入れて洗っても

まだ濃い黄色・・・。

いったい何の色なのよ・・・。

もしやこれはきりがないのではと思い
その後水洗いをしてみると
やっぱり黄色いので
とりあえず色が薄くなるまで水を変えて水洗いしました。

何度ももみ洗いしたら疲れてきちゃって
水もまあ薄い黄色になったかなと思ったので

もう1回洗剤で洗って

すすいで
洗濯機で脱水しました。

はーびっくりしたー( ̄▽ ̄;)

そのあと冬物と一緒に春物も
沢山洗面ボウルで手洗いしました。


わかりづらいかもしれませんが色物でも普通は少し色がつく程度。

まだちょっと冬物残ってますが
ほぼ洗えました!

あとは
洗って毛玉取りしたソファカバーを
夫と一緒にソファにとりつけました。

つけるのすごく大変なのです。
夏にやると汗だくになるのです。
だからこれは男の人がつけた方がいいと思う( ̄ー ̄;)
次からも夫がいる時につけよう。

ゴールデンウイークに色々できて良かった!

冬物洗濯もたぶんあと1回くらいで終わると思います。

一応年間家事スケジュールは順調です 🙂

でも
洗った後に気づいたのですが
電気毛布は

洗っちゃいけなかったみたいです( ̄▽ ̄;)

そういえば形がちょっといびつになったかな?

黄色い水を見た時に
きっと実家にあるときから今まで一度も洗ってないんだ!と思ったのですが
洗わなかったんじゃなくて
洗えなかったんですね。

アクリル50%レーヨン50%だからですかね?

でも
洗えないのはどうなんだろうと
黄色い水を見て思いました。
洗えなくても
これからも洗っちゃうなと思いました。

でも夫は電気を入れて使ってなくてただのひざかけにしてたみたいなので
ゆずるか処分するかもしれません。(洗ったのに!)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です