靴の手入れしました

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日の朝は
シャワーついでに私の下着と靴下を手洗いをした上に
浴室も洗えました✨

でもいつも洗面器にお湯を溜めてスポンジに水を含ませながら浴室を洗っていたので
昨日は洗濯物で洗面器が埋まっていたため
シャワーをかけながら洗いました。

シャワーのついでに浴室を洗うようになってから
その時期のガス代と水道代が増えたので
それ以来洗面器にお湯を溜めて洗っていたのです。
(そのせいでガス代とかが上がったのかはわからないですが)

だからもう1つ洗面器かそれに代わるものが欲しいなあと思いました。
今脱衣所で手洗い洗濯で使ってるたらいでもいいけどちょっと大きいかな・・・。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

昨日の夜から用事があって実家に行っていて
今日の午前中に帰ってきました。

なので当然朝家事ができませんでしたが
昼ごはん後に
食器洗いと
テーブルとキッチン拭きだけしました。

あと
穴の開いた靴下を繕っていたのですが
縫い終わったところで

表側を縫っていたことに気づきました( ̄▽ ̄;)

ちょうど夫が部屋から出てきたし
やる気もなくなったことだし
あとでやり直そうと思ってそのまま放置しました。

あとはどうしようかなーと考えましたが
5月の目標の長靴の手入れをすることにしました!

ついでなので他の靴も手入れします。
今日やるのはこれだけ。

外のポーチの床は安定の汚さ。

まず長靴。

最初に全体的に汚れを乾拭いて

ラバーブーツ用のクリーナーを噴射します。

 

コロニル ラバーブーツ用スプレー

ラバーブーツ専用に開発されたクリーナーだそうです。

 

乾いた布で拭きとって
しっかり拭くためもう1回乾いた布で拭きました。

before撮り忘れてしまったのですが
縁石をまたごうとしてつま先がこすれてしまったところが
白くなってしまった( ̄ロ ̄lll)
のですが
お手入れしたら

全然目立たなくなりました!
良かった~!!

あとは革靴・合皮用のクリーナーで

 

BRIN ツヤ出しクレンジングスプレー


私が持っているのと容器が違うけど
靴屋の店員さんに薦められただけあって
汚れ落とし、ツヤ出しが簡単にできて良いです。

 

同じようにお手入れしました。

手入れすると白っちゃけてたのがつやっとしっとり暗い色になって
やっぱり気持ちよいです( ̄▽ ̄*)

今日は最後に
除菌消臭スプレーもしました。
初めて使ったので効果はまだわかりませんが
容器の説明によると
本当は脱いだ直後にスプレーすると効果的らしいです・・・。

拭く布ですが
まだ使えるかもととっておいた汚い布ときれいな布を持って行ったら
汚い方の布は

結局手に取る気にならなかったので
捨てる決心がつきました。

靴棚に戻す時に
先月夫が新しい靴を買った時に靴の中に入っていたものが

長い間置きっぱになっていたので
これも捨てます。

ゴミがなくなり
きれいになりました!

5月の目標
1つクリアです!

ちなみに
前回長靴の手入れをしたのは3ヶ月前です。
年間家事スケジュールを立ててからは
2ヶ月に1回の目標にしています 🙂

この後屋上掃除のつづきもやったのですが
それはまた次回・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です