バスタオルを石けんで洗濯しましたが・・・

こんにちは。
たれめうさぎです。

天気予報では今週ずっと天気が悪くて
昨日の午後は少し晴れる予報だったので
それを信じて通常の洗濯だけしました。

いつも通常の洗濯は黒物中心で
白物はいつもシーツ類と一緒に洗っています。
なので昨日は
靴下とかは目の細かいネットに入れて洗濯しましたが
バスタオルはネットに入れないで洗いたいので
タオル類だけで手洗いしました。

そのついでに
一昨昨日セリアで買ったスプレーボトルに
クエン酸スプレーを作りました。

クエン酸スプレーは1週間くらいで使い切らないと
カビらせてしまうので最近は作ってなかったのですが
最近固形石鹸で手洗い洗濯をすることがあるので
中和するためクエン酸スプレー作っておきたかったのです。

洗面ボウルを洗ってから
いつものくせで
たらいに液体の洗濯洗剤を入れて今日は35℃のお湯で泡立ててしまいました。

固形石鹸で洗うので洗濯洗剤はいらなかった( ̄▽ ̄;)
と途中で気づきましたが
手遅れなのでとりあえずタオル類をもぎゅもぎゅ手で洗いました。

ちょっと水の色がつきました。

水がクリアになってきたら
適当にクエン酸スプレーをして

最後に1回すすいで
並行で洗濯機で洗ってたのを一緒に脱水しました。
今日は乾くか怪しかったので
温風で最大の9分脱水。

ちなみに一番赤くなってるバスタオル・・・。
before

濡れてるのでちょっと濃く映ってますが
ここまで汚れてません( ̄ー ̄;)

after

そして夜フラッシュたいて撮ったので白く見えますが
石けんで洗っても赤いのは残りました。
最初から泡立ったので
黒ずんでた枕カバーよりは汚れてなかったみたいですが
汚れの質が違ったのでしょうね。

でも午後になっても青空は見えず・・・。
夜まで干してたところ
なんとかまあ乾いたかな・・・。
ちょっと湿気でしっとりしてたかな・・・。
とりあえず今日まで部屋で干しときました。

でも
さっきタオルをかいでみましたが
ちょっと・・・くさい・・・( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です