洗濯機の排水口そうじしました1

こんにちは。
たれめうさぎです。

洗濯機の排水口のそうじをしなきゃと思いつつ
なかなか行動できずにいましたが
とりあえずすぐできるように洗濯槽のそうじの流れを書いて
それを見ながらやったらいい感じだったので
今回もそうしようと思って
一昨日
洗濯機の取説を見たのですが
排水口のそうじは載っていなかったので
ぐぐりました。

ぐぐった情報の中に「吸水ホースを外す」という過程がありました。
前回洗濯機を拭いた時に
柔軟剤投入口のそうじのために取説を見た時に
吸水ホースのそうじのページも見つけたので
取説とネットの情報を合わせて
排水口の掃除の流れをメモっておいて

洗濯槽の流れのメモと同じ場所に置いておきました。

でも置くとき思ったのですが
洗濯槽のメモの裏に書けばよかったです( ̄▽ ̄;)

そして昨日
夫が家で仕事中だったのですが
トイレのために2階にやってきたので
トイレから出てきたら洗濯機を動かしてもらおう!と思って
吸水ホースを外して後は洗濯機を動かすだけにしておこうと
やっと行動することができました。

洗濯機の上の棚の洗剤に
メモを立てかけて見ながらやりました。

まず
蛇口をしめます。

次に洗濯機のスイッチを入れます。

そして
洗濯機の取説に
「吸水ホースを外す時の水の飛び散りを防ぐために「槽洗浄」を選択して
「スタート」押し
10秒運転したらスイッチを切る」
と書いてあった

ので
それをしたら雑巾要らないかなと思ってたのですが
「スタート」押しても特に水が流れるような音はなく
運転が始まってないと思ってしばらく待ってたのですが
かすかにウィーンという音がしてたので
運転してたんだと思って
気づいた時には10秒以上経ってたと思ったので
スイッチを切りました。

念のため雑巾を用意して外しました。

ホースを外した時は水が出てこなかったですが

吸水口から溢れそうでした。
ので雑巾で吸い取りました。

あと
ホースを動かした時に水が出てきたので

結局雑巾は必要でした。

でも
この吸水ホースを外すのに
思いのほか時間がかかってしまい
ホースを外す前に
夫がトイレから出てきて1階に行ってしまいました( ̄ー ̄;)

でも
途中までやって止められないので
そのまま続行しました。

つづく。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です