来客当日にやった家事

※ちょっと汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

今朝
朝ご飯を作るため
ちぎったキャベツの葉をまな板に一枚ずつ重ねていたのですが
何を思ったのか
気づいたら千切りにしていました。

味噌汁に入れるつもりだったのに。

でも古かったので
サラダで生で食べるのははばかられたので
そのまま味噌汁に使いました。

でも普通に美味しくいただけました。

千切りでも大丈夫なんだ!
と思いましたが
面倒なので
今日みたいに間違えない限り
キャベツの千切りの味噌汁を作ることは今後まずないでしょう。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

週末にやることにしてる
トイレ掃除と洗濯。

最近はずっとできています✨
(トイレ掃除は何とかやってる感じだけど・・・)

先週末は
夫の友達が来る日の朝に
トイレ掃除はできました。

いつもの便器内掃除をしたのですが
今日は輪ジミが気になってしまいました。(うっすらあるのは以前から知ってました)

水を抜いて
輪ジミの所にクエン酸スプレーかけてトイレットペーパーを貼りつけてさらにクエン酸スプレーして
しばらくしてからそのままこすったのですが
汚れは取れませんでした。

トイレットペーパーの上から爪でこすってみたら
取れてきました!

afterのみ

トイレットペーパーの上に輪ジミがありました。

でも半分は取れたのですが
反対側の

before

半分は取れず・・・。

after

疲れてきたので
途中で諦めました( ̄ー ̄;)

でも
掃除する前よりは輪ジミが目立たなくなりました。

今日はこのくらいにしときます( ̄ー ̄)

でもいつかクエン酸ペースト作ってやってみたいです。

ここ数日は天気がいまいちで
先週末は通常洗濯はできましたが寝具類の洗濯ができてません。
最近はいきなりスコールがやってくるので
なかなか布団類の洗濯をやる踏ん切りがつかないのです。

週末家事のほかにその日やった家事は
いつもの朝家事一通りと
夫が屋上から1階の階段の雑巾がけをしてくれました。

今回も当日は余裕がありました( ̄▽ ̄*)!

お客さんが家に着く直前にやったのは
洗濯籠に入れてた洗濯物とタオルバーに干してるバスタオル類を
洗濯機の中に隠したことと
ソファにかけてる布を押入れに隠したことと
歯ブラシ&歯磨き粉&コップを棚の中に隠したことだけ(結構ある・・・)です✨

洗濯物は隠さなくていいように
外から見えないようにしたいと
考え中です・・・。

タオルは
乾かしてるので
仕方ないんですよね・・・。
朝シャワー浴びることも多いし。

最悪干しっぱなしでもいいけど
タオルの状態が
人に見せられるような状態じゃないので・・・( ̄ー ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ