キッチン換気扇そうじ完了

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

キッチン換気扇そうじのつづきです。

前回換気扇フードを拭きましたが

触ってみると

こういうところとか

ちょっとペタついてるところがあったので
全体的にもう1度濡れマイクロで拭きました。

結構強めに拭きましたが
さらさらになりました!

 

キッチン万能ふきん 2枚入 ビストロ先生

小さめで台ふきんに使いやすい大きさです。

 

さてそれではやっとメインです。

ネジをゆるめて

輪っかを取り

これも緩めて

ここでビニール手袋することを思い出しました。

外したものを全部シンクへ。

試しにこれだけ濡れマイクロで拭いてみました。

触らないとベタベタが取れてるかわからないのでビニ手取りました。

結構べたべたが取れましたが
やっぱり強めに拭かないと取れないので

他のはセスキスプレーをしておきます。

前回ちょっとケチっちゃったので今日はたっぷりめにスプレーしました。

内側もセスキスプレーして

拭きました。


なかなか取れないので
またスプレーして置いておきました。

しばらくしてみてみると

白く垂れていました。

ぱっと見そんなに汚れてないかと思いましたが
茶色い汚れも出ていました。

濡れマイクロで拭くと

がっちり汚れが取れました。

1本1本拭いた後に
過去に行った旅行先で手に入れた歯ブラシで
また1本1本こすっていきました。

まだ結構汚れていました。

全体的に濡れマイクロや歯ブラシで拭きました。

その後
食器洗剤で食器を洗うように洗いました。

とりあえず

つるつるになりました。

でも
ここの茶色い汚れを取り切る前に

この内側もまた拭きましたが
さらさらになる前に

私のエネルギーが切れました。

使った汚めのマイクロファイバーは

今回でやっと手放せます。

長い間どうもありがとう・・・。

 


Francais Marine(フランシスマリン) マイクロタオル 3pセット

汚れ具合で捨てる決心ができるので
私の場合はこういう汚れが分かりやすい色の方がいいようです・・・。

 

乾いてから見てみると

白いのが残ってました。

ここも触ると

べたついてました・・・。

戻しました。

次回はやっぱりセスキ液に浸けておこうと思いました。

前回もそれは思ったけど
次回こそやろうと思います!

でも8月の一番重い目標が終わりました!

8月の残りの目標は
あと浴室のレールそうじだけです✨

ただ
6月目標の
浴室壁そうじがちょっと途中なのと
7月目標の
北側の外壁そうじと
庭と玄関ポーチのタイル掃除が

まだですけども( ̄▽ ̄;)

外壁掃除とか
全然やれる気がしない・・・。

 

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です