浴室の扉の溝を掃除しました

※汚画像あります!

こんにちは。
たれめうさぎです。

先週末
週末のトイレ掃除ができなかったので
昨日やりました。
洗濯もできなかったのですが
今朝目覚まし通りに起きてやっとやれました!
寝具類は今週末までできなそう・・・。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

もう9月になりましたが
昨日は
8月の目標の1つの
浴室の扉の溝の掃除をしました!

溝のカバーは
今まで浴室の床掃除の時についでにそうじしたりしてましたが
溝の中は入居してもうすぐ6年になりますが
2回・・・はそうじしたと思います・・・。

遠目からだとよくわかりませんが
近づくと

黒いものがぎっちり。

隅っこを見て

扉を外してそうじしようかと思いましたが

扉に書いてあった説明通りにやろうとしても

どうしても外れなかったので
取説も見ましたが
やっぱり外れなかったので
今回は諦めました。

前回までは使用済みティッシュで大まかなごみを取っていましたが
今回はまず古歯ブラシで取れるごみを取ってゴミ箱へ。

ティッシュより全然ゴミが取りやすいですが
歯ブラシがあまり溝に入らなかったので
カバーを

外したら
えらいことになってました。

少し湿ってたので歯ブラシだけでも割と汚れが取れました。

中も汚い。

最初水で濡らしながら歯ブラシでこすってましたが
結局濡れマイクロで拭きこすりました。

 


3M ふきん スコッチブライト マイクロファイバークロス キッチン用 3枚入

 

こびりついた汚れがあったので
重曹(固まってましたが)を撒いてこすりました。

そして隅っこが気になったので
やっぱり最終的に竹串を使いました。

before

after

before

after

afterのみ

before

after

before

after

ゴムにこびりついた汚れは取れず・・・。

before

after

before

after

レールの溝は黒色じゃなかったんだ
と気づきました。
影でもありませんでした。

取説見たら
この溝は週に1回そうじしましょう
と書かれていました。
そんなにできるか~( `△´)ノ

8月の目標が終わりました✨

でも6月と7月がまだ・・・。

とりあえず7月の庭と玄関のタイル掃除だけはしよう!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ