夫のいない夜に

こんにちは。
たれめうさぎです。

明日もパートに行かないといけないかなと思ったけど
なんとか大丈夫そうだったので
今週は今日で終わりです( ̄▽ ̄*)

今夜は久々に夫の帰りが遅いみたいだったので
残業しようかと思ったけど
仕事のキリも良かったので
定時で帰ってきました。

帰ってしばらく待ってましたが
やっぱり夫の帰りが夜中になりそうなので
遅めの夜ごはんを食べました。
ちゃんと作ろうかと思いましたが
夫が食べなそうだったチンするビーフンがあるのを思い出して
楽しちゃいました。

ごはん後
ぐーたらしそうになるのを
「(夜家事の)食器洗いと洗濯ものたたみだけやればあとは自由にしていいから!!」
と自分に言い聞かせ
それだけはなんとかやりとげました。

さらに最近はこんなチャンス(夫がいない夜)はそうそうないと思い
今日は先月の家計簿もつけられました!
最近お気に入りのカフェオレ(氷コーヒー+牛乳+手作りガムシロップ)を飲みながら( ̄▽ ̄*)

色々資料?を広げないといけないけど
家計簿復活して4ヶ月目ですが
毎月やってたら前よりは要領が良くなってきて
時間がかからなくなってきました 🙂

ついでに
先々月くらいから
夫、私、生活費財布とかの間で貸し借りしていたお金も
やっと清算しました。
夫に聞かないとわからないものがあったので
それは帰ってきてから確認して清算しました。

ちなみに今は
リビングでやっていてこんな流れ。

家計簿が入ってるクリアファイルを持ってくる
パルシステムの明細を持ってくる
ボールペン、ハサミ、のり、ホッチキスが入ってるバッグを近くに引き寄せる

レシートの不要な部分を切る
家計簿(チラシの裏紙)にレシートを貼る
パルの配達日ごとの金額を書く
項目ごとに合計金額を出す

携帯の明細をダウンロード

各合計金額をExcelに入力

清算があれば清算する

ガス代と水道代はポストに明細が入っていた時にExcelに入力。
電気代はパルシステム電気なのでパルの明細を見て入力。

こうやって書くと
紙とPCで二度手間感がありますが
レシート(明細)を残しておきたいという気持ちと
引き落とし分も含めてすべての収支を残したい(なんならグラフにしたい)という気持ちがあって
現在はとりあえずこんな感じです。

ちなみに前は
レシートの項目を人参108円とか1個ずつExcelに入力していたのですが
今はそんな気力はありません・・・( ̄▽ ̄;)よくやってたな

明日は曇りなので
洗濯はしないけど
草むしりとスニーカー洗いのつづきができるといいな・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ