カーテンやらスニーカーやらを洗いました

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日の夜
「ドーナツくらいのものが食べたいなー」
と言ったら
夫に「作る?」
と言われ
「うーん」
と迷ったのですが
結局作ることになりました。

ドーナツの型がないので
小さく手で丸めてから平べったくして
2cmくらいの油で揚げました。

シュークリームか唐揚げに見えますがドーナツです。

ネットのレシピだったのですが甘さ控えめだったので
砂糖をまぶしたりメープルシロップにつけたりして食べました。
市販のドーナツは一体どのくらいの砂糖が入っているのか怖くなりました( ̄▽ ̄;)

砂糖の分量が小麦粉の半分以下だったので
次回もし作るならもうちょっと足してみようかな。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

昨日もいい天気でしたが
今日もいい天気でした☀

昨日は先週末できなかった寝具類の洗濯をしました 🙂

それから今日は
9月の目標の一つの
カーテンを洗いました!

10時半くらいに
また臭くなってしまった下着と
汚れが気になり始めた靴下の手洗いをやった勢いで
11時ぐらいになってましたが今後2、3日天気悪そうなので
やってしまいました。

まず
ただの切りっぱなしの布切れをカーテン代わりにしてるのですが

それがこの間ふと見たら真っ白のはずなのに黄ばんでる気がしたので

最初にそれを洗いました。

まず水だけで押し洗いしたらこの色( ̄▽ ̄;)

黄ばむ理由がよくわかりませんが
いつものように固形石鹸でごしごし泡立てました。

そしたらこーのーいーろー( ̄□ ̄ll)

何の汚れ?
キッチンからはちょっと離れてるんだけど・・・。
水分で黄色いシミができるみたいだから結露とかでかな・・・。

その後水を加えて押し洗いしてこの色。

何回かすすいでからもう1回石けんで洗って
水が透明になるまですすいで洗濯機で脱水して干しました。

その後
リビングのカーテンも洗いました。

こちらはちゃんとしたカーテン。
ブロガーさんが「フックを内側にしてネットに入れて洗濯機で洗う」
と書いてあったので
フックをつけたまま手洗いしました。

こちらはぬるま湯(35℃)だけで押し洗いしても水が濁りませんでした。

なので液体の洗濯洗剤で洗いました。

洗剤を入れて押し洗いしても水は濁りませんでした。

素材的に汚れがつきにくいのでしょうか。

これもすすいだら洗濯機で脱水して干しました。
そのブロガーさんは外に干さずにそのままカーテンをかけちゃうみたいですが
乾かなかったら嫌なので外に干しました。

でもカーテン洗ってる途中で
「今日は晴れるからスニーカーを洗おう!」と思ってたことを思い出して
12時近かったですが
これもやってしまいました。

靴ひもも外して

いつものように固形石鹸を塗りつけて
ブラシでごしごし泡立てて洗ったのですが
あまり汚れが取れなかったので
今日はさらに酸素系漂白剤で浸け置きしてみました。

1時間放置後。

汚い泡が出て水が濁ってます。

ふと気づくと

ちょっと剥がれてる・・・( ̄□ ̄;)?

「5時間つけ置きしたらハトメが剥がれてきた」という記事を見たので
長時間つけ置きは止めようと思いましたが
1時間だったけど剥がれてました。
ゴシゴシ洗いすぎたかな・・・?

基本雨の日には履かないので大丈夫だと思いますが・・・。

洗濯機で2分くらい脱水してから屋上に干しました。

干したのは2時からでしたが
5時前には乾いていました。

洗う前
この左の方が黄ばんでたのですが
ほぼ真っ白になりました。

犬のうん〇がついて赤くなってしまったところは

赤いままでした・・・。

でも乾かす前はあまり汚れが取れてないように見えましたが
乾いたら白くなってました!

良かった!!

図らずとも10月の目標のうちの1つがスニーカー洗いだったので
ちょうど良かったです( ̄▽ ̄*)


虫がガンガン窓にぶつかってくるのでちょっとでも扉を開けたら絶対入ってきそうだった・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です