久々に布団やら枕やら洗濯しました

こんにちは。
たれめうさぎです。

書きたいんですが
なかなか気力的に書けなくて1週間経ってしまいました( ̄▽ ̄;)

先週の金曜日は
久々に午前中から夫が仕事で出かけて
私がパートがない日だったので
色々やれました✨

まず
朝ごはん後夫を玄関で見送った後
そのまま寝室から寝具類を全部持っていきました。

うちは洗える肌掛け+合掛布団のセットを使っています。
まだ肌掛け布団でもそんなに寒くなかったけど
11月になったことだし
やれるうちにやっとこうと思って
肌掛けを一旦仕舞って
合い掛け布団を出すことにしたので
最初に肌掛け布団を洗濯しました。

久々に布団などを洗う時に使うカバー?を使いました。

布団を洗濯してる間に朝ごはんの洗い物をした後
枕を干さなきゃと思いだして一旦ベランダに枕を干したのですが
こんなチャンス滅多にないと思って
黄ばみとにおいが気になってた枕を石けんで手洗いすることにしました。

まず1個目。
濡らして

固形石鹸を塗りつけて
もみあらい。

でもなかなかもむのに力が必要で結構疲れます。

そしてもう1個の
一番汚れてたここ。

がんばって揉んだら

きれいになりました✨
においもほぼなくなりました✨

肌掛け布団の洗濯が終わったので布団を物干し2本に渡って干してから

手すりに合掛布団を干しました。

枕を洗濯機に入れて
すすぎ&脱水をしました。

その間に
これまた洗濯機で洗ったものの汚れとにおいが落ちなくて手洗いしようと思って作業部屋に置きっぱなしになってた
夏用のシーツも固形石鹸で手洗いました。

例によって濁る・・・。

2回洗いました。

クエン酸スプレーがちょっとなかったので
お酢を入れて中和しました。

高かったけど私たち夫婦には味が強すぎてだめだった米酢・・・。

もう1回すすいだら

洗濯機で枕の脱水がちょっと始まった所だったので
シーツを入れて脱水をやり直しました。

洗面台から洗濯機の間の床が水でびちょびちょになって
白い床が茶いろく汚くなったので

雑巾がけしました。

汚くなった原因は私のスリッパの裏なので
私のスリッパの裏も拭きました。

雑巾がけするとやっぱり気持ち良い・・・(*´ω`*)
今日は濡れた所だけだったので
いつかちゃんとやりたい・・・。

その後
敷きパッドの洗濯をしました。

手洗いしたら腰が痛くなって疲れたので
ソファでしばらく横になった後
日曜日に洗濯した洗濯物( ̄ー ̄;)を
靴下の毛玉を取りながら
たたみ始めました。

でも途中でお腹がぐ~っとなってしまったので
洗濯物たたみは切りのいいところでやめて
昼ごはんにしようとキッチンに行って時計を見るとまだ11時でしたが
お腹が空いたので食べることにしました。

最近の私の腹時計は相当正確です。
今日はいつもより1時間朝ごはんが早かったので
お腹がすくのも1時間早かったです。

ちなみにこの日の昼ごはんは
無印のバターチキンカレーです。

お湯を沸かしてる途中で洗濯機が鳴ったので
敷きパッドを干して
ご飯をレンジであっためて
シーツ、タオルケット、布団カバー、枕カバーを洗濯しました。

乾いた夏用シーツを見てみたら
どこに汚れがあったかわからないくらいきれいになっていました✨

煮洗いしないとだめかな~と思ってましたが
きれいになってにおいもなくなって良かった(*´▽`*)✨


お昼ご飯を食べながらブログを書いていたら
思いのほか仕事が早く終わってしまった夫から帰るメールが届きました。

色んな意味で
え( ̄□ ̄;)?
と思いましたが
平日夫が空いてる時にしたいことがあったので
それをしようと思いました。

長くなったので
つづく・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です