外の庭と玄関周り掃除しました

こんにちは。
たれめうさぎです。

ああ
また大分空いてしまった・・・( ̄▽ ̄;)

しかも
昨日公開するの忘れてました( ̄▽ ̄;)

もう2週間も前のことになってしまいますが・・・
扇風機を仕舞ったあと
夫に
庭の蛇口にホースを取り付けてもらったので
やっと
7月の目標だった
庭と玄関(外)の掃除をしました✨

まず窓の外側をぞうきんで乾拭きし

シルバーのガルバリウムは縦溝で汚れも目立たないのでいいのですが
砂が溜まりやすい横溝が入ってる白い壁は
ホースでびゃーっと水をかけていくと

汚れがみるみる落ちていきます( ̄▽ ̄;)

1階の南側の壁の汚れを一通り落としたら
タイルをデッキブラシでゴシゴシ。


一番汚れた所。燃えるゴミ(生ごみ含む)を置いてたらこうなった( ̄ー ̄;)

その後
北側の玄関側も同じように

扉を雑巾で

乾拭きして

壁をホースの水で落とし
扉を水拭きし
床をデッキブラシでこすりました。

余談ですけど
壁とタイルの隙間にもホースの水を勢いよくかけていたら
この時期まさかのGがわたわたと出てきました( ̄▽ ̄;)

一瞬怯みながらも
水攻めにしようかと思いましたが
タイルの下に落とすだけにしました。

今年の夏に
夫が仕事から帰って玄関の扉を開けて家の中に入るときに
一緒にGがすっと家の中に“帰宅”したそうです。

急いで↓を持ってきて凍らして

箒でスパーンと庭へ出した模様。

今回Gがいたのも扉の近くの壁の隙間だったので
その時もその辺にいたんでしょうかね( ̄▽ ̄;)オソロシヤー

after写真を撮ろうと思ったのですが
暗くなってしまったので撮ったのは1週間後でした( ̄ー ̄;)

その間
濡れて乾かしてた作業着と

手袋は

1週間そのまま・・・( ̄ー ̄;)

撮影後仕舞いました。

before

after

before

after

薄汚い・・・( ̄▽ ̄;)
でも濃い汚れは薄くなったんです。

before

after

before

after

残ってる・・・。

北側の壁は玄関周りだけにしました。

というのも
かつての屋上のように
玄関周り以外の北側の壁は緑色のコケ?が生えていて
ホースの水をかけただけじゃ取れないと思うので
また別でやるならやらないとなと思います・・・。

あと西側の壁も見たのですが
ここも緑色になっているところがあったので同様です・・・。

今回庭側のタイルはデッキブラシと水だけじゃ汚れが取れなかった

ので
次回はもうちょっと何か考えないとなと思います。

ちょっと不完全なところもありますが
今回の庭・玄関の外周りのそうじ
これで終わりです!!

やっと

線が引けました!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です