電気毛布出して窓とサッシそうじその1

こんにちは。
たれめうさぎです。

10日前
リビングに電気毛布を出しました。

その上に座ってひざかけ代わりに毛布を使います。

さらにその3日後
こたつ布団を出しました。

昨日から
こたつ布団の下に毛布を敷いて使っています。

こたつはつけてませんが
まだ電気毛布で大丈夫です。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

1週間前
10月の目標の1つの
窓とサッシ掃除しました!

前回やったのは寝室以外は約11ヶ月前。
寝室だけ今年の2月でした。

今まで
窓掃除とサッシ掃除は別にしてたのですが
やってみたら
窓掃除はガラスのそうじだけなので
サッシ掃除と一緒にしても大して大変じゃなかったので
一緒にすることにしました。
なぜ別にしてたのか自分でも不思議です( ̄ε ̄;)

前回までのサッシそうじは
汚れがひどくてそうじが大変な順にやってたのですが
今回は
位置が高い所から順にやっていきました。

まず屋上の入り口の向かいの窓。

セスキスプレーをして
マイクロファイバーで拭きました。

セスキは乾きやすいからすぐ拭きとった方がいいみたいなので
急いで拭いたのですが
拭き跡が残ってしまったので

その後結局水を絞ったマイクロファイバーで拭きました。

でもちょっと残ったかな??

細かいところは竹串使って

網戸も拭いたら

予想以上に真っ黒( ̄▽ ̄;)

ここは夏の間結構網戸にしてたからな・・・。

次に屋上までの階段にある2個。

同じように拭きました。

before

after

ここは基本的に締めっぱなしだったので
網戸も含めてあまり汚れてませんでした。

その後2階のキッチンの窓をそうじしようと思ったのですが
2個あるうちの1つはガス台の近くで
油汚れでべとべとしてたので後回しにしました。

キッチンのもう1つの窓は
小さいので前回窓ごと外してそうじしたので
今回もそうしようかとこれも後回しにしました。

なのでこの後
2階の衣裳部屋の2個をやりました。

1個は全開にすると
ぎりぎり外側も拭けましたが手が届かない方は

反対側から拭きました。

もう1個の窓も拭いて
これで時間切れでした。

この日やったのは5ヶ所でした。

1日で終わるとは思ってませんでしたが
この調子だと
家じゅうの窓掃除が終わるのに
あと3日はかかりそうです・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です