割れたお気に入りのレンゲ&寝室の布洗いました。

※少し汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

2週間ほど前ですが
溜まった食器を洗ってるうちに
シンクに??なものを見つけました。

よく見ると
探しに探して迷いに迷ってやっと買ったレンゲ

が割れてたのです( ̄▽ ̄;)

がっっっくりです・・・( ̄▽ ̄;)

でも
2個買ったのですが
夫は「あまり多くすくえない」と言っていたので
残った1個は私専用にしたいと思います・・・。
やっぱり薄い食器類は私には向いてないわぁ・・・( ̄ε ̄;)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

9月の目標の1つに
「カーテンを洗う」
があって
リビングと衣裳部屋のカーテンは洗ったのですが
先日ふとしたことから
寝室でベッドの上に天蓋代わりに使ってる布

を間近で見た時に

茶色いシミがいっぱいあることに気づいたのです( ̄▽ ̄;)

見てみると赤い所だけ。

壁に垂れてるところはしみはありませんでした。

なぜ!?
と思ったのですが
結露する窓にかけてるカーテンに茶色いシミがついてることがあったので
寝室は結構湿度が高いので
それでかなと思いました。

布を留めてるクリップもくすんでいたので一緒に洗います。

ほこりもいっぱいだったので

この下で寝てたのかと思うと・・・( ̄▽ ̄;)ヒー

外でほこりをばさばさばさばさと落としてから
まず水洗い

だけでもこの色。

洗剤で洗ってもまだこの色。

のでもう1回洗剤で洗いました。

ステンレスクリップも一緒に。

でも洗剤で洗っても落ちなかったので
固形石鹸でもみ洗いしましたが
それでもシミが落ちなかったので

固形石鹸をおろして

煮洗い。

沸騰してから15分後。

25分後。

真っ白な布のはずなのに恐ろしい色・・・。

2枚目。

クリップも一緒に。

沸騰して25分後。

これまた恐ろしい色。

1枚目より汚れが強くなかったんですが
お湯の量が1枚目より半分くらいだったのに石けんの量が同じ(3リットルに大さじ2)だったから
汚れ落ちが良かったのかな・・・。

2枚ともかなりきれいになりましたが
1枚目は薄いシミが

たくさん残りました。

次回は酸素系漂白剤を使ってみようかな・・・。

でも洗ってる時にかび臭かったのですが
今は石けんのにおいになりました。

クリップもまあきれいになりました。
絞ったマイクロファイバーで拭いて乾かしときました。

2枚目は
衣裳部屋にカーテンとして使ってる布と同じ布で
端っこがほつれてたので

切りました。

布をかける前は結構広く感じます。

元通り。

ちなみにこの白いダウンライトは普段は使いません。

寝室のテーマは深海なので
いつもは青いLED使用。

といっても寝室に入る時に点けて布団に入って電気を消すまでの10秒くらいしか点灯しませんけど。
なんなら別に点けずに寝てしまうこともあるくらい。

約6年ほったらかしだった布。
まさかそんなに汚れてるとは思いませんでした。
今後は年1で洗いたいと思います!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です