レモンチーズケーキ作りました

こんにちは。
たれめうさぎです。

レモンはだいぶ前に買ってたのですが
パルシステムで頼んでるため
なかなか材料がそろわなかったのですが
やっと先週末全部そろったので
ずっと前から作りたかったレモンチーズケーキを作りました。

いろんなレシピを参考にしましたが
前回別のレシピ
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッドアメリカ人直伝の濃厚チーズケーキ
でチーズケーキを作った時に
もうちょっとレモン多い方がいいなと思ったので
今回はレモンを多めで作りました。

クリームチーズ200g
砂糖50g
生クリーム100㏄
卵1個
レモン汁大さじ4(レモン2個分)
薄力粉大さじ2
クッキー約60g
溶かしバター50g

クリームチーズと卵を常温に戻しておく。

型にオーブンシートを敷いてクッキーを入れて砕く。

溶かしバターを混ぜて固める。

クリームチーズと砂糖をクリーム状になるまでよく混ぜる。

生クリームを入れてよく混ぜる。

卵を入れてよく混ぜる。

レモン汁を入れてよく混ぜる。

オーブンは予熱170℃。

薄力粉を入れて混ぜたら
型に入れて何度か型を落として空気を抜く。

170℃で40分。(生地に対して容器が大きいから時間少なめ)

焼きあがりました。

冷めたら一晩冷蔵庫に置きます。

翌日。

細く切りました。

今回は大きめの容器


野田琺瑯のレクタングル深型L

を使ったので平べったくなりましたが

レモンが効いててめっちゃ美味しかったです!
今まで作ったチーズケーキの中で一番美味しかったです✨!!

大体どこのレシピも
クリームチーズ200gに対して
レモン汁は多くても1.5個分でしたが
今回は2個分入れました。

私はすごくおいしかったけど
すっぱいの苦手な夫は「すっぱい」と言ってました( ̄▽ ̄;)
でも
チーズっぽくはないけど
今回が一番なめらかで美味しいと言ってました。

そして今日はその1週間後のクリスマスイブです。
いつもクリスマスにはケーキを買ってたのですが
今年は最近はこれと言うチーズケーキがなく
去年は普通のショートケーキにしたのですが
ちょっといまいちだったので今年は他の店でショートケーキを買うか
それとも作っちゃう!?
と迷ってましたが
結局作ることにしました。

1週間前に作ったチーズケーキを( ̄▽ ̄;)

でもレモン汁をレモン1.5個分にしました。

前回よりはレモン感は少なくなりましたが
すっぱいの苦手な夫も大丈夫だったようです。

美味しかったですけど
すっぱいの好きな私は2個分の方がもっと美味しかったかな( ̄▽ ̄*)

今年はいちごがなかったのでそもそも無理でしたが
来年のクリスマスは
ショートケーキ作ってみようかな~( ̄ー ̄*)できたら

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です