2019年の目標

こんにちは。
たれめうさぎです。

去年の記事がまだ書けてないのがあるのですが
ちょっときりがないので一旦
今年の目標を書きます!

2018年の目標
その時できていないことを書きました。

でもその時に3ヶ月に1回などの目標したものも
3月に紙に書いた年間家事スケジュールには
年に1回の目標になったものも多かったです。

それからその後ちょこちょこ月1の目標なども書き足していったりしました。

ちなみに
今までやりたい家事を
スケジュール帳に書いたりブログに書いたりしてましたが
あまり頻繁に見返さないので
最初はできてもなかなか続かなかったのですが
紙に書いてすぐ見られるところに置いておいたら
未達のものもありましたがなんとかほとんどのものをやることができました 🙂

なので今年も年間家事スケジュールを書きました!


読めないと思いますが去年より増えました・・・。

ちなみに
2018年の毎日の目標にしていたものも
毎日じゃなくてもいいかと思うようになったものもあるので
それも踏まえた今年の目標。(=今できていないこと)

毎日
●(まだ洗濯しない)脱いだ服の片づけ(←というか収納場所を考えたい)
●ごはん後すぐの洗い物(なかなかできない・・・。特に虫のいない季節)
●洗濯した日に洗濯ものたたみ(これもなかなか・・・)

週1(今は2、3週間に1回くらい)
●トイレそうじ(便器内)
●浴室排水口そうじ

月1(新たに設定。でも急に3つも増やしちゃってちょっと不安・・・)
●キッチン床水拭き
●キッチン換気扇外側拭き
●ガス台タイル・グリル排気の網?そうじ

年1(去年できなかった・・・)
●北・西側の外壁のそうじ

ちなみにできていること
1~3日に1回
●リビング・キッチン・リビング床掃き
●トイレ掃除(便器外)
●テーブル・キッチン・トレー拭き
●洗濯ものたたみ
●浴室床・鏡・下の方の壁そうじ

週1
●洗濯(寝具類含む)

約1週間に1回くらい
●家じゅうの床掃き
●脱衣所拭き(鏡・洗面台・棚)

月1
●浴室棚掃除
●家計簿つけ
●トイレ掃除(蓋を外して)

2~3ヶ月に1回
●靴手入れ

年1回は
年間家事スケジュールに書いたものは
外壁掃除はできませんでしたが
あとは2個(窓&サッシ掃除、キッチン引き出しそうじ)を残しほとんどできてます。

12月と1月は目標を何も入れてないので
1月中になんとか残り2個をやりたいです。

でも窓&サッシ掃除は9月と10月に設定してましたが
結露ができるとサッシの汚れがひどくなるので
次回から3月にやることにしました。

なのでキッチンの引き出し掃除を先にやって
窓&サッシ掃除を後回しにするかもしれないです。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ