キッチンの床そうじしました

こんにちは。
たれめうさぎです。

キッチンの引き出しの掃除をした時に

↓掃除前

移動できないと思ってたのに
外れることを発見した部品と
なぜか一番上で無駄に重ねて使っていた茶色いトレー。

掃除して以来
部品は使いやすい位置に設置して

余ってた?茶色いトレーは一番下に敷いて

快適に使えています!

塩と胡椒を無理矢理入れてたために使いにくかった日々や
一番下の瓶類がガタガタして斜めになって引き出しが閉まらなくなって
プチイラしてた日々はなんだったのか・・・( ̄ー ̄;)

それから
キッチンばさみを引っかけていた粘着付きの100均のフックの1つ。

このフックだけ今まで何回か手が当たったりして取れてたのですが
無理矢理またぎゅうぎゅう押し付けて使ってたのですが
これも引き出し掃除の時に取れてたので
諦めて処分することにしました。

でもフック1個で400gまでOKなので
120gのハサミは今のところは問題なく使えています。

あとこの間焦げを落としたフライパンですが
焦げを落として2日目に2回目に使おうとした時に見たら
なんだか青くなっていました。

気にしながらも使いましたが

特に問題はありませんでした。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

去年まで月1目標は

・トイレ掃除(便器内)
・家計簿つけ
・浴室棚そうじ

の3つでしたが
今年から

・キッチン床掃除
・ガス台周り(タイル・コンロの熱が出てくるところの網)
・キッチン換気扇外側拭き

の3つが増えました。

先週の火曜日。
パートに行こうか(この日は行っても行かなくてもいい日)
健康診断(予約不要)に行こうか
迷って
健康診断に行こうと決めたのに
うっかりいつもの癖で朝一に野菜ジュースを飲んでしまいました。
健康診断て10時間あけないと受けられないはず・・・
と思って時計を見ると9時でした。
行こうと思ってる病院は18:00まででした( ̄ー ̄;)
1時間間に合わない・・・。

もうパートも間に合わないし( ̄▽ ̄;)

・・・
くそー
と思って

その日を意地でも有意義な日にするために
とりあえず
今年から新たに月1目標に加わった
キッチンの床そうじ
をすることにしました。

まず床全体にセスキスプレーします。

水で濡らして絞ったマイクロファイバーの一面にもセスキスプレーして

スプレーした面で拭いてから
してない反対側の面で水拭きしたのち
乾いたマイクロファイバーで乾拭きしました。

細かいところはいつもの竹串使ってゴミをほじくりました。

before

after

before

after

床の色のせいでビフォーアフターがいまいちですが
すっきりしました!

キッチンの床そうじは
前回やった時に
次からはこまめにやろう!とか思ってたのに(最後にやったのいつだったかすら・・・)
全然できなかったので
やっとできて良かったです!

今後目標通り月1でやれたらいいな!と思いました。

続けて
ガス周りのタイル掃除もしましたが
また次回・・・。

 

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ