窓掃除少しとガス台周りのタイル掃除しました

こんにちは。
たれめうさぎです。

11日ほど前になりますが
キッチンの床そうじをした後
リビングの内側の窓拭きもしました✨

他の窓をセスキスプレーしてから乾いたマイクロで拭いた時に
拭き跡が残っちゃって
その後水拭き→乾拭きしたら
きれいになったので
セスキが良くなかったのかと思って
今回は
セスキはしないでマイクロで水拭き&乾拭きしたのですが

before

after

拭き跡が残ってしまいました( ̄▽ ̄;)
(でもやり直さない)

セスキで汚れを落としてから
水拭きしないと結局拭き跡が残っちゃうのかも・・・。
次回はセスキしてから水拭き&乾拭きしてみようと思います。

まあぱっと見は
わからないんですけど

陽の光が当たると分かります( ̄▽ ̄;)

今回窓枠も拭きましたが
サッシはやりませんでした。

それからその日は
ガス台周りのタイルの掃除もしました✨

物をどかします。

タイルに色の濃いものがついてるのに気づいた時に拭いていますが
もう濡れマイクロで拭いただけじゃ取れないほど放置してしまった油汚れ・・・。


(写真だとよく見えないけど)

セスキスプレーしてしばらく放置。

しばらくすると油が垂れてきました。

いきなりマイクロとかで拭くとマイクロが一発でだめになるので
とりあえずウエスでぬぐいます。

その後濡れマイクロでごしごし。

一旦水洗いして絞ったマイクロでもう1回拭きます。

もう片面も同じように掃除します。

終わりました✨

before

after

分かりづらいかもしれないけど
つるつるになりました✨

セスキってすごいな✨


アルカリウォッシュ 3kg

うちにあるのは3㎏。
いつ買ったか忘れましたが(多分数年前)時々やる掃除にしか使わないせいか
全然なくならない( ̄▽ ̄;)

1年は放置してないと思う・・・けど
数ヶ月は拭いてませんでした。
こまめに拭こうと思ってたのにねー( ̄▽ ̄;)

終わった~!
と思ってましたが
年間目標を見てみたら

「キッチンのタイル&排気口カバーそうじ」

とありました。

グリルの排気口カバーのことすっかり忘れてた( ̄▽ ̄;)

でもこの日はすっかり終わった気になってたので
後日やることにしました。

今後は目標通り月1でやりたいです!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ