グリルの排気口カバー辺り掃除しました&カバー購入

こんにちは。
たれめうさぎです。

前回キッチンのタイルをそうじしましたが
排気口カバーをそうじし忘れてました。

でもその時に
毎回このカバーを洗うの面倒だなー・・・( ̄ー ̄)

でもそういえば・・・
と思って検索してみたら
この既存の排気口カバーを覆うカバーがいっぱい出てきました。

前まではちょっと見た目的にどうかな・・・と思ってたのですが
「さっと拭けばいいので楽」
ということが書いてあったのを見て
その方がいい!と思いました。

というわけで条件として

大きさ(一番重要な所なので何度も確認しました。結果うちは大きめじゃないとだめだった)
色(白でもいいかと思ったけど、うちのガス台周りを見てシルバーか黒)
見た目(好み)
使い勝手(レビューで「拭くと動く」とあったのは除外とか熱い鍋を置けるとか)
生産国(できれば日本製とかドイツ?とかちゃんとしてそうな所)

を確認して
私にしては迅速な行動で
その日の夜に
購入してしまいました。

これ↓


アーネスト コンロ奥カバー&ラック Allステンレス(大)(幅75cm対応)

これが届く前に
既存のカバーをそうじしたかったのですが
ポチって2日後に届いて
届いた嬉しさについ箱を開封して
袋のままあてがったら

大きさがぴったりだったのでさらにテンション上がって
袋を開けて
置いてしまいました。

わ~( ̄▽ ̄*)✨

ちょっと触っただけで指紋はつきますが

心配してた一番近い五徳との距離はほんのちょっとですが

とりあえず触れることなく隙間はあるので良かったです。

物を置いたところ。

グリルを使う時はこんな風にしないといけないので

上の物をどかすのがちょっと面倒ですが・・・。

ちなみに
一番左の胡麻油の瓶は
あとちょっとで終わりなのに
夫が新しいのを使っちゃって
この瓶のは使ってくれなくて
だいぶ前からこの状態。
でもこの数日後に使い切りました。

左から2番目の米油の瓶は
高さがあってこの引き出しの一番下に入らなくて

仕方なく上に置いてます。

あとは引き出しとかに仕舞わずに上に置いておきたいものです。

小さい鍋用に五徳の上に置くガスバーナープレート
ILSA(イルサ)ガスバーナープレートφ12cm


ホーローのメジャーカップ(ネットで買いましたがもうないようです)

オイルポット(conte こします 小)。
(職人.comさんで買いましたがリンク貼っていいのかわからなかったので興味ある方は検索してください)

脱線しましたが
カバーが届いて2日後に
既存のカバーをそうじしました!

外します。

カバーは
セスキスプレーしてしばらく放置して

ウエスで拭いた後
またセスキスプレーして濡れマクロで拭きました。

結構ゴシゴシしましたが洗いそびれ(ぶつぶつしてる所)がありました。

でも疲れたので今回はここらへんで・・・。

本体の方は
セスキスプレーして
キッチンペーパーをかぶせてまたセスキスプレーして
しばらく放置してからペーパーごとごしごしして
マイクロファイバーでもごしごししました。
(写真撮ったと思ったのにありませんでした)

before

after

排気口カバーの方はなかなか手ごわかったですが
とりあえず今回はこれで終わりにして
次回はまた1ヶ月後やりたいです。
その後は新しいカバーのおかげで面倒な掃除はしなくて済むはず・・・!

あと月1目標は「キッチン換気扇カバーの外側を拭く」だけです・・・!
(もう月変わっちゃいましたが・・・)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です