作業机用のミニカレンダー作りました

こんにちは。
たれめうさぎです。

去年の10月の下旬に作業机の整理その1で書きましたが(その2がいまだに書けませんが)
去年から作業机で作業することが増えてきました。

その時にカレンダーが見たい時がたまにありまして
机からリビングのカレンダーは見づらいし
PC画面の右下の時刻をクリックすれば見られるのですが
祝日がわからないし
クリックして表示されるまでにちょっと時間がかかるので
1年もあと2ヶ月ちょっとで終わりだったので去年の10月と11月は自分で手書きで作って壁に貼ってました。

でも12月の下書きを書いてる途中で面倒になって放置したままでした。

そして今年の分は買おうと思って店舗やネットで下記の条件で探していました。

・壁に貼れる(机が小さいので机には置けないので)
・はがきもしくはA6サイズ(貼れる場所が狭いため)
・前後の月も書かれている(結構必要)
・イラストやデザインが好み(気分が上がるのも重要)

でもなかなかなくて
幸い?寒くなってきてからこたつで作業をすることが多くなってしまっため忘れてましたが
最近また暖かくなってきたので机で作業することが増えてきて
カレンダーがないとやっぱり不便だなと思い始めました。

なので昨日久々にネットで探したけど
イラストやデザインは他の人の方がいいのがあったけど
他の3条件が満たされるものがなかったので
結局昨日自分で作りました。

というかベースを夫が作ってくれたので
自分で数字の修正してイラストを描きました。

A4に印刷するなら最低4ヶ月分が必要だと思ったので
でとりあえず4ヶ月分作りました。

でも夫曰く
印刷する時に周りが切れてしまうかもしれないからと
夫がA4に2ヶ月分印刷する配置にしました。

近所に印刷してくれるお店があるのでそこで印刷しようかとも思いましたが
とりあえず普通のコピー用紙でいいかと思って
今うちにプリンターがないので
昨日の夜中にコンビニのコピー機で印刷してきました。

その後カッターで切りました(夫が)。

経費削減のため白黒印刷。

これで目線をちょっと移動するだけで日にちが分かります!

でも全体的にもちょっと小さかったかな?と思ったので
次回はもうちょっと字を大きくしたいかな・・・。

あと今さらですが
土日祝日は薄めの文字にしたら
思ったより祝日がわかりづらい( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です