キッチン換気扇フードそうじその1&冷蔵庫そうじ細部とか

※ちょっと汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日は23時に寝れました!
ちょっと寝れなかったけどまあ割と早く眠れました。

でも3時台に目が覚めました( ̄▽ ̄;)
その後4時台、5時台、6時台に順調に目が覚め
6:50に目覚ましが鳴った時は眠くて( ̄▽ ̄;)
起きたのは7:00でした。

今日は
便器も便座も目立った汚れがなかったので
トイレ掃除はしませんでした。

そして今日は宣言通り
月1目標の(先月できてないけど)
キッチン換気扇外側拭きに着手しました✨

前回は
年に1回の換気扇全部の掃除を
8月下旬にやりました。

今回は外側だけです。

換気扇フードの上を触るとべたべた・・・。

のでまずガス台周りの物をどかして
とりあえず上から。

脚立持ってきまて。

汚れがひどそうだったので
上側をセスキスプレーをまんべんなく噴射してから
まずウエスでくるくると拭くと

予想通り汚れてます。

フードの横側にもセスキスプレーがちょっとかかったので拭きましたが
大して汚れてません。

次に濡れマイクロで拭きました。

タオルのウエスから抜けた糸くずが隙間に入ってしまったので
竹串で取りました。(余計な作業が増えた・・・)

レシピメモを貼るマグネットも拭きます。

ここは大丈夫かと思って
セスキしないで濡れマイクロで拭いたら
結構油汚れが取りづらかったので

やっぱりセスキスプレーしてから
もう1度濡れマイクロで拭きました。

その後は・・・

バーン!!

今回も汚れてるー( ̄□ ̄;)

このフィルターが変えられなくて・・・( ̄▽ ̄;)

時間的に全部は無理だから
次はどうしようかと思いましたが
このぶら下がったカバーを丸ごと洗うのは絶対時間がないと思ったので

とりあえず
フィルターの周りの上側をやることにしました。

全体にセスキスプレーをして

ウエスで拭きましたが

あまり汚れはつきませんでした。

その後濡れマイクロで拭きました。

これ以上やると
時間がなくなりそうだったので
キリがいいので
今日の換気扇そうじはここまで。

フィルターだけ変えようかと思いましたが

これは一番最後の楽しみに取っておくことにしました。

物を戻して今日は終了です。

でもまだ時間があったので
前回冷蔵庫の外側拭きでできなかった
細かいところを濡れマイクロと竹串で拭いたら

きれいになりました✨

隙間とかも
before

after✨

あと
今朝紙ごみを出したら
ゴミ置き場がぽっかり空いたのですが
ふと見ると

シミが( ̄□ ̄;)!!

幸い水で濡らしたウエスでこすったらきれいになりましたが
いつから汚れてたんだろ( ̄▽ ̄;)

床の汚れを拭いたら
全体の汚さに気づき

before

シミ拭いたウエスでさらっと拭きました。
after

ここにはゴミ以外のものがあるのですが何とかしたい・・・。

でも結局気になったので
この後物を全部どかして掃きました。

でも隅っこの方まで細部はできませんでした。

ここで時間切れでした。

でも
シャワー、朝ご飯食べ、食器洗いなどして
パートに行く直前に
また数分余りました。

ので脱衣所とキッチンの床掃きをしました。

今週の早起きしての30分朝家事。

いい感じです✨

土日は
できたらやろうと思います。

結局自分の睡眠時間が何時間が最適かがよくわからないのですが
昼寝もしてないのに目が覚めちゃうのはもしかしてそんなに寝なくていいからなのかな(年齢的に)( ̄▽ ̄;)?
しばらく続けてみたいと思います!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です