キッチン換気扇フードそうじその3その他残り物

こんにちは。
たれめうさぎです。

今朝は
パートは行かなかったので
目覚ましはかけませんでした。

昨夜は11時過ぎに寝ましたが割と早く眠れて
3時ごろとその後7時とかに覚めたもののすぐまた眠れて
8:30まで寝ました。
やっぱり目覚ましかけてると気になって目が覚めちゃうのかな・・・( ̄▽ ̄;)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

8:30に起きてゴミを出して昨夜の食器を洗ってから
昨日の不完全だった換気扇フードのそうじをしました。

カバーを触ってみたら

表も裏もべたついてるところがありました。

写真だと分かりづらいと思いますが
裏面はかなり広範囲でした・・・( ̄▽ ̄;)

今日は時間があるので
セスキスプレーしてしばらく(7分くらい)放置してから
ウエスで拭いたらうっすら黄ばみました( ̄ー ̄)

セスキ(放置)→ウエスごしごし→濡れマイクロごしごし→セスキ→濡れマイクロでごしごし×2くらい→スポンジと食器用洗剤
で洗いました。

換気扇フードの上側のべたつきの残りにも
セスキ(放置)→ウエス→濡れマイクロ×2
でやっとさらさらになりました。

細かいところもセスキと濡れマイクロで拭きました。

フィルターを留めるマグネットは今朝触ってみたら
特にべたついてはいなかったので洗いませんでした。

やっと新しいフィルターがつけられました!

フードの横側を拭くのを忘れてましたが
濡れマイクロで拭いただけでサラサラになりました。


カバーがやっと乾いて

取り付けられました✨

取り付けた後に
一部だけべたついてましたが
濡れマイクロで拭いただけでさらさらになりました!

これでやっと完全に終わりです✨

ちょっと時間かかっちゃったな~( ̄▽ ̄;)

今日はその他に
冷蔵庫のカバーを拭きそびれていたので

最初にほうきでほこりを払ってから
汚い用の濡れマイクロファイバーで拭いたあと
乾拭きしました。

あまり汚れてなかったのですぐきれいになりました。

あと固定ねじの所も埃が溜まってたので濡れマイクロで拭きました。

よく見ると細かいところもまだ汚れがあったので

竹串と濡れマイクロで拭くと
結構が溜まってました。

実は冷凍庫内の引き出しの上部分(ひだになってる所)も気になっていたので
きれいな濡れマイクロで拭いたら

予想以上に汚れていた・・・( ̄▽ ̄;)

一番下の野菜室の方はそんなに汚れてませんでした。

冷蔵庫の表側の汚れもちょっと気になったので
もう1回濡れマイクロで拭きました。

これで冷蔵庫の拭き掃除も完了です!!

あと
服の部屋のベランダの窓の取っ手部分。
before

ここ1ヶ所だけ拭き忘れてたので
ここもやっと拭きました。
after

これでやり残したものは全部できました!!

時間制限の中でやると思ったより集中してできていいのですが
やっぱり細かいところまではできないので
時間があるときにやるのも今の私にはまだ必要だなと思いました( ̄▽ ̄;)

それから
残ってた洗濯物もたたみました。
その時に
何年も履いてない私の靴下1足を断捨離しました。

押し入れにハンガーを仕舞う時に
この間の来客の時に夫が押し込んだ服が目に入りました。
これも洗濯しなきゃと思ってたのに忘れてました( ̄▽ ̄;)

のでその服をどかしたら
なくしたと思ってた私の夏用の帽子が出てきました( ̄▽ ̄;)
確かにここに入れた覚えはあるけどなぜここに入れたのかをはっきりと思い出せません・・・。

それからその奥に
処分する前に一旦押し入れの奥に入れておこうと思っていた衣類とハンガーが出てきました。

すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)

断捨離した靴下を衣類に袋に入れて
ハンガーも別の袋に入れて
また忘れてはならないので
キッチンのごみ置き場に移動しておきました。

あと洗濯物をたたんだ時に
靴下1組とワンピース2枚を毛玉取り器で毛玉取りもしました。
毛玉というか毛羽立ちなので完全には取れませんけど・・・。

今日は実は14:30から外出をしました。
朝8:30~9:50までの1時間20分で昨夜の食器洗いと換気扇フードのそうじを
午後12:20~2:20までの2時間で朝ごはん後の食器洗いも含めてその他のことをしたことになります。

結局換気扇フードの掃除は1時間くらいやってたのか・・・( ̄▽ ̄;)

明日の朝は
サッシそうじのつづきか
ガス台周りのそうじか
キッチン床掃除をしたいと思います!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です