キッチンの分別ごみ箱そうじつづき

こんにちは。
たれめうさぎです。

最近ずっと朝家事はほぼプラスひと家事だけをやっていて
いつもの朝家事があまりできていなかったので
今日はパートがなかったので時間を気にせず
いつもの朝家事(家じゅうの床掃き、テーブル・キッチン拭き、食器洗い)をしました。

そのあと4月からの目標の草むしりをやろうかとちらっと思ったのですが
ちょっとやる気が起きなかったのでそろそろ夫が起きてきそうだったので
デスクワーク(お金の計算とか)をしました。

それが終わってもまだ夫が起きてこなかったので
どうしようと思ってキッチンに行ったら
昨日の夜使った鉄のフライパンがガス台に伏せて置かれていました。
乾いたかなと思ってひっくり返して何気ににおいをかいでみたら
生臭い( ̄□ ̄;)!!

鉄のフライパンは洗剤使っちゃダメというので
お湯とたわしで洗ってるのですが
汚れが取り切れてないのかと思い
もう1回ぬるま湯とたわしでがしがし洗いました。

でも何度か洗ってにおいが減った気がしたので
とりあえずもう1回かわかしときました。

それでもまだ夫が起きてこないので
仕方がないので昨日のごみ箱の掃除のつづきをすることにしました。

今日は一番下の2つ。

左は不織布とかプチプチとか梱包セット。
右はパルシステムに返す紙パックとかを入れています。

ゴミ箱として買ったのに
ゴミ箱として使ってるのは1ヶ所だけ・・・( ̄▽ ̄;)
瓶・缶に使うには大きすぎ
紙類を入れるには小さかったのです・・・。

バケツは昨日と同じようにシンクでぬるま湯を入れておきました。

包装プラの所よりは汚れてないので
ウエスは使わず
濡れマイクロで拭きました。

当初一番上の引き出しをやる予定ではなかったのですが

そういえば約1年前の前回も引き出しはやってなかったと昨日気づいて
一番上の引き出しもやろうと思ってたのですが
ここで夫が起きてきたので
バケツをマイクロで洗い拭いて終わりにしました。

自然乾燥。

16分でした。

このまま朝食の準備をしました( ̄▽ ̄;)

午後になって鉄のフライパンのことを検索してみたら
空焚きすればにおわないと出てきました。
「たわしで洗った後空焚きする」という流れになってなかったので( ̄▽ ̄;)
すっかり乾いてましたが空焚きしてみました。
そしたら
まあにおいは軽減された気がしました。
でも別に洗剤で洗っても大丈夫的なことも出てきたので
ちょっと今後どうするか考えたいです・・・( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ