キッチンの分別ごみ箱そうじ完了&少しキッチンカビそうじ

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日は
週末の洗濯と昨日の分の食器洗いをした後
一昨日の分別ごみ箱のそうじのつづきをしました。

残るは一番上の引き出しです。

じゃん。

まったくきれいにしてません( ̄▽ ̄;)

左の引き出しは

なぜかサビが( ̄▽ ̄;)
小さいネジが原因だった模様。

右の引き出し。

割ときれいだけど少しゴミと汚れがあります。

まずセスキスプレーしてウエスで大まかなゴミと汚れを取りました。

サビは重層振って少し濡らしたウエスでこすると

消えました✨

引き出しの中に何やらシールがこびりついたようなものが・・・。
重層+濡れたウエスと少し濡らしたメラミンスポンジを交互にこすって取りました。
結構ごしごししました。

before

after

消えました✨

重層とメラミンとどっちの方が取れるのかなと思いましたが
同じくらいだと思いました。

最後に濡れマイクロで全体を拭きました。

ゴミ箱の外側も拭きました。

before

after

before

after

ついでなのでちょっと断捨離。
でも時間がないのですぐ判別できるものだけ。

左側の中身。

一番左のヤスリは木製まな板をこするためにここに置いておきます。
左から2番目は保留にしてたものですが捨てるなり回収BOXに入れるなり売るなりしようと思います。
左から3番目の色のついたビニール袋は最近ずっと使ってなくて
今後も使わなそうなので処分することにしました。
一番右側のビニール袋は大きいサイズと小さいサイズでゴミ袋に使っています。

でも色つきのビニール袋だけど
これだけときめくのでどうしても捨てられなくて

残しました( ̄▽ ̄;)

右側の中身。

一番左はレシピメモ。
左から2番目は鍋や保存容器の取説。
左から3番目は不要品ですがゴムだけ取っときます。
一番左はガスに何かあった時の連絡先なので置いときます。

ちなみにここには中くらいのビニール袋を入れているのですが
今はないので入ってないだけです。

保留品はとりあえずビニール袋に入れて左の引き出しの奥に入れときました。

before

after

あまり変わってないかもしれませんが
入居して6年半で初めてそうじできたのでよかったです!!

そして今朝
週末トイレ掃除の一部をした後
洗った食器を置いてるところがまたカビてきたので
重層振ってマイクロ少し濡らしてこすりました。

1年2ヶ月前に酸素系漂白剤を使ってがっつり掃除してから
書いてないけどたぶん今日と同じように重層で1回そうじしてます。

before

after

ステンレスの所は取れましたが
カウンターとかコーキングは取れないところがあります・・・。

でも今日はここまで~。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

「キッチンの分別ごみ箱そうじ完了&少しキッチンカビそうじ」への2件のフィードバック

  1. 確かにそのピンクの袋はかわいいので、私もとっておきますね(^_^;)
    色つきのビニール袋は私も少しだけとっておいてありますが、いつの間にか結構たまっちゃいますよね。私もそろそろ見直して、処分するのは処分しないとなぁ。
    うちはそう言う袋は2つ折or4つ折にして、1枚の色つきビニール袋にまとめて入れて、S字フックに引っ掛けて保管してます(なので見た目はあまりよくない)。三角に畳む方法を知らなかったりします。

    1. そうなんです。ピンクの袋、よっぽど捨てようかと思いましたが、だめでした(笑)
      三角の折り方は母に教えてもらったのですが、教えてもらった時は「たたむなんてめんどくさーい!」と思ってましたが
      1回やってみたら私には合ってたようで、意外と折るのが楽しく?て、小さく省スペースにまとまるのも嬉しくてそれ以来やってます。
      縦に2つ折り、さらに縦に2つ折りして下から三角に折っていって最後ぴょこっと出るところをスリット?になるところに折り込みます。説明が難しい・・・( ̄▽ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です