人生初のスフレチーズケーキ作り。・・・が!

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日はひと家事はお休みです。

代わりと言っちゃなんですが
今日は久々にお菓子を作りました。

少し前から作ってみたかった
スフレチーズケーキ 🙂
初めて作りました!

色々探した結果
やっぱり最初は基本かなと
「基本 スフレチーズケーキ」
で出てきたレシピにしました。

コーンスターチは片栗粉で代用できるようなので
片栗粉で作りました。

面倒だからやめようかと思いましたが
塗ると膨らみやすくなって割れないとのことなので
オーブンペーパーにバターを塗りました。

やわらかく混ぜたクリームチーズに砂糖を入れるのですが
レシピの半量だったのに全部入れてしまいました。

もう半量の砂糖はメレンゲに入れるはずでしたが
全部入れてしまったのでメレンゲは砂糖なし。

卵白は角が立つくらいまでハンドミキサーで泡立てて。

混ぜすぎても良くないらしいので気をつけながら混ぜました。

ただ
生地が思ったよりもタプタプになったので

レクタングルLだけだと
また焼いてる最中に溢れちゃうかもと思ったので

急遽Mサイズも用意しました。

でもあとちょっとだった( ̄▽ ̄;)

野田琺瑯レクタングル深型L

野田琺瑯レクタングル深型M

そしてオーブンに入れる時に
オーブンペーパーが生地に貼りついてしまい・・・

手で直したけどやっぱり倒れちゃうので仕方ないのでこのまま焼きました( ̄ー ̄;)

途中で見たら

生地が割れてた・・・( ̄▽ ̄;)

150℃で50分だったのですが
薄い生地の方でも

生地の下の方がまだ生焼けだった感じでした。

この小さい方のを焼き立てでちょっとだけ食べてしばらくしたら
ちょっとお腹が痛くなったような気がするので

大きいサイズだけ追加で5分×3回、10分×1回焼いて
小さい方も追加で少し焼きましたが
どうも分離してしまったようで
下の方の様子は変わりませんでした。

冷蔵庫で一晩寝かせるといいらしいのですが
午後3時ごろ作ったので
午後8時ごろ
まず小さい方の上だけ食べました。


きれいに上だけ剥がれた。

なんかぐにぐにする・・・。

大きい方は

予想通りな見た目・・・。

断面は小さい方よりはいいけど

やっぱり下の方が生焼けっぽい・・・。

のでこっちも上だけ食べました。

ベッド?

オーブンペーパーの隙間からこぼれてた生地もやっぱりおかしい。

ちょっと今回はこんな結果でしたが
食べれた上の方の生地の感触は
ぐしゅっとして理想通りでした 🙂

分離してしまったのは
メレンゲが柔らかすぎ
チーズ生地とメレンゲがちゃんと混ざってなかった
とかが原因みたいです。

型に入れる時
なんか沈んでるな~とは思った( ̄▽ ̄;)

あと味があまりしなかったので
また次回違うレシピでチャレンジしたいと思います!

理想の味は
よく俵型とかで売ってる一口チーズケーキです。

でもあれはやっぱり小さいからできるのかな~。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です