レアチーズケーキ作り&冬物洗濯とか途中から部屋干しとか

こんにちは。
たれめうさぎです。

先一昨日。
先週の日曜日に人生初のスフレケーキが不完全燃焼に終わったので
リベンジ?したくて簡単にできるレアチーズケーキを夫と作りました。

夫がゼラチンが入ってないのがいいというので
ゼラチンなしで
混ぜるだけの簡単なレシピを見つけてくれました。

クリームチーズ200g
生クリーム200㏄
砂糖60g
レモン汁大さじ1
ビスケット100g
溶かしバター50g

①砕いたビスケット+溶かしバターを型の底に敷き詰める
②クリームチーズ+砂糖30g+レモン汁をやわらかくなるまで混ぜる
③生クリーム+砂糖30gを混ぜ8分立て(結構やわらかめ)
③②に③を2回に分けてさっくり混ぜ①に入れ冷蔵庫で1時間冷やす
レクタングル深型Lで。

美味しくできました( ̄▽ ̄*)

やっと満足しました( ̄▽ ̄)!

一昨日。
パートがありましたが
多めの食器洗いと浴槽を洗ったら時間がなくなってしまったので
ひと家事はできませんでした。

昨日。
朝は冬物・春物の手洗い洗濯しました。

1時間10分くらい浸け置きしました。

ここのシミと

前回浸け置きしてからハンドソープでもみ洗いして落ちなかった
ここの首元のシミを
固形石鹸でこすって浸け置きしたら

取れました!

でも
石鹸で洗わなくても取れるかなと思ってたこのシミは

押し洗いだけじゃ取れませんでした( ̄▽ ̄;)

そして
夜から夫の友達がお家に来ました。

でも朝ご飯の食器洗いと床掃きと衣類を仕舞うだけで大丈夫でした。

でも屋上のそうじ(草むしりとか)ができてなかった( ̄▽ ̄;)
ちょうど5月の目標だったんですけど連休中にやれなかった(間に合わなかった)な。

そして今日。
昨日は布団に入ったのが遅かった(というか朝だった)ので
起きたのがお昼の12時だったのですが
天気が良さそうだったから通常の洗濯をしたのに
途中で雨(っていうか雹!)が降ってきたので
扇風機の風が通りやすいように干し方を考えながら部屋干ししたのですが
扇風機を首振り最強で当ててました。

夜中にはにおいもなく乾きましたが
今日の室内の気温は23~25℃くらいで湿度が70%くらいだったから
意外と寒い梅雨時とかは扇風機だけじゃ厳しいかな~( ̄ー ̄;)

梅雨の時って湿度90%とかになるんだよね~( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ