においつきタオルの煮洗い

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日は曇りの予報でしたが
また
あえてのタオルの煮洗いをしました!

いつもは水をたらいに溜めてガスコンロで暖めるのですが
今日は午後から出かける予定で時間短縮する意味もあり
給湯を最高水温(60℃)にして
たらいにお湯を溜めてから火にかけました。

暖まるまでに
いつものように大さじ4分固形石鹸をおろします。

あったまったら(湯気が出てきたので)
石鹸を入れて混ぜて泡立てます。

今日はにおいのするタオル4枚。

お湯に浸してから気づきましたが
洗濯してないタオルです。

一旦洗濯してからの方がいいかと思いましたが
まあもういいです。

タオルを入れて割とすぐ濁ってきました( ̄▽ ̄;)

前回は沸騰しなかったのですが
今回は60℃のお湯を使って一番ガスの火が強い場所で火をかけたからか
ちゃんと沸騰しました。

沸騰したら30分弱火にかけてから
しばらく冷ましてました。

今回も恐ろしい色になってます( ̄▽ ̄;)

なかなか冷めないので
水で埋めながら汚れをもみ出します。

しっかりすすいでお酢で中和して洗濯機で最大の9分脱水。

部屋干ししようかと思ってたのですが
晴れたりもして夜まで降らない予報だったので
今日は外に干すことにしました。

11:30くらいに干して
16:30頃帰ってきましたが
ちゃんと乾いていました。

においも消えてました(≧▽≦)!!

これで
タオルは全部においがなくなりました~✨!!

前回酸素系漂白剤を入れて煮洗いした時と比較しようと思って
今回はあえて酸素系漂白剤を使いませんでしたが
においは取れたのですが
前回の方が真っ白になった
ような気がします。
(今回色物のタオルも一緒に洗ったから色移りしたのかな??)

今回目立つ汚れはなかったから汚れはよくわからないけど
においは取れたから
今後煮洗いするときは酸素系漂白剤は使わなくてもいいかな。

でも汚れがひどい時とか真っ白にしたい時はまた使うかも。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

今日の衝動買い。

左のキャンドルホルダー。

キャンドルとか灯す習慣ないけど
一目惚れ。

背景が残念・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です