部屋干し&キッチン排水口そうじ

※少し汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

この間同い年の友達二人と会ったのですが
「早く寝すぎると早く目が覚めるんだよね~」
と言うと二人とも同感してくれました。
「早く寝すぎると夜中に目が覚めて
その後眠れる時もあるけどうとうとすることもある」
って言ってました。

おんなじだ~!
と盛り上がりましたが
そんな昨日は布団に入る前にまたリビングで寝てしまったので
案の定寝付くのに時間がかかり
今朝は起きるのが少し遅くなってしまいました( ̄▽ ̄;)

それでも
昨日夫が着た作業着とかその時使ったタオルを洗いたかったので
今日一日雨だと分かっていましたが
今日もあえての洗濯をしました。

またなるべく乾きやすいように並べて
扇風機を当てておきました。

あと
今朝のプラスひと家事は
キッチンの排水口のそうじをやりました!

前に
キッチンの排水口が詰まってしまった時に
ググったやり方が簡単でめっちゃ良くて
においが気になった時も使えるとあったので
今朝はそれをやりました。

今朝は昨日の洗い物もないのでちょうどよかったです。

1個あった紙パックだけ洗って展開してよけて置いときました。

まず給湯の設定温度を60℃にします。

ゴミ受けのごみは捨ててきれいにしておいて
排水口の部品?も全部外に出しときます。

排水口の穴にタオルを突っ込んで

お湯をシンクいっぱいに溜めます。

溜まったら(11分かかった)
タオルを抜きます。

お湯が抜けてにおいをかいだら

くさかったです。

のでもう1回

溜めて

抜きます。

まだにおいがしたのでもう1度

溜めて

抜きましたが
においは取れませんでした( ̄▽ ̄;)

もう時間がないので
最後に
重層200gを投入。
さらにクエン酸100gを投入して

しゅわしゅわ音がなくなったら
ポットのお湯を注いだのですが少なかったので
給湯のお湯を少し流したのですが

やっぱりもう1回溜めて

抜きました。

シンクにこびりついた汚れも
お湯で緩んできてるので

アクリルたわしでごしごしこすって落としました。

完全は取れなかったけど

時間がなかったので
排水口の部品の掃除もそこそこで
止めておきました。

やっぱりにおいは
簡単には取れないか~。

46分でした。

簡単だったけど
お湯が溜まる時間が結構かかることを
あまり考えていませんでした( ̄▽ ̄;)

シャワーを浴び始める時間を過ぎてしまったので
焦りましたが
ご飯を食べる時間を短縮したので
その後は大丈夫でした。
(目覚まし通り起きてれば慌てることはなかったんだけどね・・・)

今日は寒かったけど(室温約21℃湿度約76%)
洗濯物も
夜には生臭いにおいはほぼなく乾いてたのでよかったです!
※昨日のも後になってかいでみたらにおいはなかったです!

それからあまりにも寒かったので
久々に浴槽をそうじして
お風呂に浸かりました 🙂

蓋がぬるぬるしてて気持ち悪かったけど
がんばって洗ってよかったです!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です