においを取るため60℃浸け置きからの洗濯の結果

こんにちは。
たれめうさぎです。

今朝は雨が降っていましたが
午後は晴れる予定だったので
黒物洗濯して外干ししました。

ネットに
洗濯物のにおいは
「洗濯前に60℃のお湯に10~20分浸けると取れる」
とあったので
一昨日洗濯したものも含めて
においの気になったものを浸けてみました。

約30分弱浸けてから
他のものと一緒に洗濯しました。

乾いてからにおいをかいでみると
軽いにおいのは取れました。

においが強いのは取れないものもありましたが
においが弱くなったことは確かなので
毎回60℃で洗濯すれば
確かににおいがすることはないんだろうなあと思いました。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

朝のスケジュールを紙に書いて
冷蔵庫の前面に貼って朝家事をやってたのですが
前はパートの始まる時間が2種類あって
さらに雨の日とそうでない日があったため
合計4種類の家を出る時間があったので
要所要所で(浴室を出る時間とかの)時間を確認してたのですが
4月からパートの始まる時間が1種類になって
家を出る時間が2つだけになったので
この紙を見なくても大丈夫になりました。

ので
ストック類を入れている引き出しに

ずっと入れっぱなしにしてて
昨日奥の方にあったのでちょっと無理に出したら

破けました( ̄▽ ̄;)

たぶんもう見なくても大丈夫だと思ったのですが
また朝家事スケジュールを見直したくなった時のために

ひとまずレシピとかを入れてる引き出しの
下の方に入れておきました。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

午後は予報通り雨が止んだので
庭の枕木の続きをしました。(主に夫が)

駐車場の前の方をちょっと掘ってならして
コンクリート枕木を敷いていきました。

だいぶできてきました!

今日の作業をあと2回やれば
駐車場スペースは終わりそうです。

(駐車場の横の庭の方へ歩いていくスペースは別)

朝洗濯しましたが
夫の作業着を筆頭にもう1回洗濯しました。

でも夕方だったので部屋干しです。
作業着とかは厚手っぽかったですが
乾きやすいように干してたからか生地のせいか夜には乾きました。
逆に他の衣類と隙間があまりないものは乾きにくかったです。
湿度が85%くらいだったからかも。

やっぱり部屋干しするときは
少なめに洗濯しないとだめだなあと思いました。

もっと乾きやすい洗濯ハンガーがあればいいのかもしれないですけども・・・。

ところで
日本でも60℃で洗濯できる洗濯機ができたみたいですね!

とても魅力的だし
煮洗いする必要もなくなりそうだけど
洗濯機で水を60℃にするみたいなので
電気代かかりそうですね~。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ