キッチン換気扇そうじ

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日は1日空いていたので
キッチンの換気扇掃除をしました。

週1目標にしている換気扇周り拭きは
1ヶ月ちょっと前にやりました。

でもレンジフードの天面も
カバーの裏面も
ほとんどべたべたしてなかったので
セスキスプレーはせず濡れマイクロだけで拭きました。

使い捨てフィルターもあまり汚れてませんでした。

確か前に3週間で結構べたべたになってたことがあったのですが
料理の回数にもよるのかな?
油が跳ねる料理をあまりしなかったのかも??

タイルもあまり汚れてませんでしたが
ついでに拭きました。

本体を外していきます。

濃い茶色いのは汚れだと思います。

ここはあまりべたついてませんでした。

べたついてる所にはセスキスプレーして放置して
古歯ブラシでこすってみました。

少し汚れがつきました。

羽もセスキスプレーしてから

こすったら結構取れました。

汚れがびっしり・・・。

セスキ浸け置きはしないでいいかなと思ったのですが
前回の記事を読み返して
2回連続浸け置きせず「次回やろう」と思ったようなので
やっぱりすることにしました( ̄ー ̄;)

60℃のお湯10リットルに対しセスキ大さじ4らしいです。

なので
袋にファンが浸るくらいの60℃のお湯を入れて

セスキ大さじ3を入れてファンを入れました。

浸してる間に
換気扇の内側にセスキスプレーして
しばらくしてから拭きましたが

結構べたべたが強烈でした。

あまりにも手強かったので
べたべたのまま終わりました( ̄ー ̄;)

前回もそうだったようです・・・。

浸け置きは2時間放置しました。

前回袋から水が漏れてたので
なるべく丈夫そうな袋にしたおかげか
今回は漏れませんでした。

羽に白いのがついてると思って

白いの取ったら

塗装が剥げた( ̄▽ ̄;)??

羽の茶色いのを古歯ブラシでこすってみたら

取れました✨

1本1本こすっていきます。
あまり力は要りませんでした。

古歯ブラシが届かない所は
Jブラシを使いました。

ちょっとわかりづらいかもですが

結構きれいになりました。

外した部品は最後は食器用洗剤で洗って
乾いてから戻しました。

フィルターも変えました。

前回は
羽を1本1本こするのがすごく大変だったイメージでした。

時間があるときはやっぱり浸け置きすると楽になるなと思いました。

あと今回は
レンジフードの拭き掃除もさらりと終わったので
やっぱり最低でも月1で拭き掃除をやると
力もいらないので劇的に楽だと思いました✨

次回は・・・
換気扇の内側のべたべたをもうちょっと何とかしたいな・・・。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

昨日は夜3時過ぎに寝たら
今朝は外構工事の人のチャイムの音で目が覚めました。

やっぱり夜遅いと朝起きれないね。
(夫が起きてて対応してたのでセーフ←?)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です