チーズケーキ作り×2と窓掃除

こんにちは。
たれめうさぎです。

パルシステムでレモンが出始めたので
早速買って
先々週末
レモンチーズケーキ作りました。

バスクチーズケーキの作り方で
「クッキングシートをくしゃくしゃにして型に入れる」
と書いてあり
これだ!!

と早速。

今まできれいに型にはめてたけど
なんて楽なの!!

他の作り方は今までと同じ。

土台も個包装のクッキーを袋の中で粉々にしてから型に入れて
溶かしバターを混ぜてスプーンで押し固めます。

今回は小さめレモン1.5個分。

できたてを食べてみたけど

ぐしゅっとしててあまり美味しくなかった・・・( ̄▽ ̄;)

翌日。

残った生クリームを添えて。

やっぱり一晩経つと美味しい(*´ω`*)

でもちょっとレモン少なかったかも。

次の日も食べたけど
レモンの風味がなくなった感じ・・・( ̄▽ ̄;)

先週末は
バスク風チーズケーキを作りました。


先週末もレモン買ったけどバスク風にはレモンは必要なかった( ̄▽ ̄;)

普通のチーズケーキより卵が多くて
高温で短時間焼くので焦げができるのが特徴。

卵が多かったからか生地が緩くて
出来上がりは先週より薄め( ̄▽ ̄;)

でも確かにローソンのバスチーに似たバスク風かも。

これも焦げが美味しかったけど
やっぱり私はレモンチーズケーキが一番おいしいかな~。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

やっとちょっとやる気になれた先週の金曜日。

少し早く起きれて
9月の目標の窓掃除に取り掛かれました。

とりあえず上からやります。

屋上への扉。

多分去年ここやり忘れてる気がする( ̄▽ ̄;)

屋上の床がまた緑に・・・( ̄▽ ̄;)

やり方は
増税前に買ったハンドクリーナーで吸えるところは吸って。

セスキスプレーして

乾いたマイクロで拭き取って

さらに乾拭きしました。

扉含めてこの日は3ヶ所やりました。

でも去年も思ったけど
やっぱり拭き跡が残っちゃったので
今朝は

濡れマイクロで拭くだけにしました。

キッチン横の窓。

恐ろしく逆光・・・( ̄▽ ̄;)

ここは油汚れが結構ついてたので
セスキスプレーしてから拭きました。

キッチン裏の窓。

時間ないかなと思ったけど
いつものように外しました。

なんとか時間内に拭けました。

ここだけ竹串も使って隅っこも拭きました。

今日も3ヶ所拭けました。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

パート先では増税前だからと言って別に買わない
という人が多かったけど
うちは外構工事をやっちゃったので
ついでなので今まで悩んでた大物はできるだけ買いました。

ハンドクリーナーもそのうちの一つ。


VORWERK フォアベルク kobold コーボルト ハンディクリーナー

数年前に人からもらったハンドクリーナーは
吸引力弱いよと聞いてはいましたが
ほんとに弱くて( ̄▽ ̄;)

それでも半ば無理矢理使ってましたが
充電はしてたもののやっぱり使わなくなり・・・。

やっと6月に手放して
新しく買うことができました。

うちは今掃除機系がないので
吸う系の掃除機があるとやっぱり便利です!

これもいずれ記事にしたいとは思ってはいますが・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ