草むしり完了!!とドレンキャップ

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日は夕方5:30から
草むしりを再開しました。

「今日しかない!」と思っていたので
途中疲れてきたのは分かったのですが
アドレナリンが出ていたのか
やる気が衰えることなく
全部終わらせることができました!

途中給水もして
気づいたら1時間半経ってました。

before

after

before(1日目が終わった後ですが)

after

before

after

before

手前のは屋上から落とした草。

after

before

after

これでガスの人も楽に歩けると思います。

チェリーセージの剪定と
バラに絡みついてたヘクソカズラも切りました。
手袋突き抜けて2回バラの棘が刺さりました(´д`;)
なんとか棘は抜けたのですがまだ残ってるような気がする・・・。

夫にのこぎりで幹の根元で切ってもらったツゲに
また新しい枝がにょきにょき出てたので
また夫に切ってもらいました。
これは根っこから掘り起こさないとエンドレスだわ・・・。
普段はいいけど駐車スペースにあるので車を2台停める時に邪魔なのです。

今回は
母にもらった小鎌も初めて使ってみました。
使う前は怖かったですが
使ってみると特に危ないこともなく
根強い草も今までより取ることができました。
やっぱり昔からある道具っていいんですね。

1日目の袋は捨てた後ですが
全部で大きいごみ袋5袋でした。

あと
今朝after写真を撮ったついでに
庭側と玄関の外のタイルを箒で掃きました。

庭側だけbefore

after撮り忘れ・・・。
でもここは水拭きしないと汚れは取れないです。
水拭きしても取り切れないですけど・・・。
素材にもよると思いますがやっぱり白タイルは大変です。

あと
草むしりの時についでにつけようと思ってた
エアコンの室外機のドレンホースキャップ。

ホースの切り口は結構雑・・・。

 


エアコン用ドレンホースキャップ 3個セット

 

やっと取り付けられました。

Gがここから入ってくると聞いていたので
塞ぐものが欲しいと思っていたら
パルシステムのチラシにこれが出ていたのですが
目立つな~( ̄▽ ̄;)と思って去年は見送ったのです。
でもやっぱり塞ぎたくて今年は買ってみました。

でも今年は今の所Gが出てないので
この後Gが出なくても効果は謎ですが
これからGが出たら侵入経路はここ以外ということになります。
それはそれで嫌なんですけど・・・。

届いたのはだいぶ前なのですが
草むしりの時についでにつけようと思って長いこと放置していたら
またパルのチラシにベージュ色でもっとシンプルな形のが出ていました( ̄▽ ̄;)

でもうちのエアコンは全部で3個なので
それは2個入りで
桜のは3個入りだったから
まあいっか・・・( ̄ε ̄;)と思うようにしています。

とにかく
草むしり完了しました!!

夜になって両腕がダル重くなって
朝起きてもダル重さが残ってたし
結局全部で顔に11ヶ所くらい蚊に食われましたが
やり切りました!!

次回の教訓として
雨上がりは作業着も手袋も泥だらけになるので
やっぱり雨上がりに草むしるのは止めようと思いました。

今回2ヶ月放置しちゃったので
次回は必ず1ヶ月後にやりたいと思います!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ