ブラーバその後&ちょびっと片づけ

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

ブラーバを買った時
「これで毎日水拭きできる♪」
と思っていたのに
2回目に稼働したのは
初めて稼働させてから6日後でした( ̄▽ ̄;)


床拭きロボット ブラーバ390j

でも付属の洗剤を使って

まず脱衣所の白い床を水拭き。

写真だと見えないと思いますが細かい埃は残りました。

2畳くらいの広さでこのくらいの汚れ・・・。

タンクの水は1/4くらい減りました。

クロスを洗って次は一番汚れてると思われるキッチンの床。

1.5畳くらいですが結構な汚れ・・・。

タンクの水は1/2くらいになりました。

クロスを洗ってまた脱衣所。

また洗ってもう1度キッチンの床。

ちょうどタンクの水がなくなりました。

その後リビングと作業部屋(こたつマット分を引くと10畳くらい?)をドライモードで乾拭きをしました。

その後
クロスを裏返して
1階の寝室と玄関ホールを乾拭き。

それに伴い
玄関ホールに数ヶ月か(1年とか??)放置してたビニール袋のゴミ。

やっと分別しました。

after

やっとすっきり!

洗剤は2回分付属していたので
2日後にもう1回脱衣所とキッチンをやりました。

その後ウェットモードでは水だけでやっています。

汚れ落ち具合は
レンタルした時にわかってましたが頑固な汚れまで取れないので
やる前よりはきれいになったかなくらいの気持ちでいます。

その後毎日ではないけど
2階は2日に1回くらい水拭きしたり乾拭きしたりしています。

それにしても・・・

いや~楽だわーー( ̄▽ ̄*)

イスを机の上にあげたりとかの準備はしないといけないし
こたつ敷きマットはほうきで掃かなきゃいけないし
私は付属のクロスを使っているので毎回洗ってるけど
私がPCで就活とか買い物してる間に床全部そうじしてくれて
ほんと助かるー!
めちゃ楽ー!!
腰も手首も痛くならないし!!
そして
裸足で歩いても(埃で)さらさらしない!

足の裏にゴミがつかない!!

食洗器もあったら楽かもしれないけど
今のところ私はブラーバの方がありがたい( ̄▽ ̄*)

市販の使い捨てシートを使えばもっと楽ですね。

ちなみにレンタルした時もやってたけど
クロスは夜とか天気が悪い日は
外より部屋干しで扇風機当ててた方が乾きます。

あと本体以外にかかる費用としては
バッテリー(9000円弱くらい?)を1年半ごとに交換しなきゃいけないかもしれないという覚悟の上で買いました。
タイヤのゴムの交換だけで1万かかったというレビューも読みましたが
自分で交換している動画もあったので
もしタイヤがだめになった時は自分でやってみようと思っています。

クロスは限界まで来たら適当なマイクロファイバーを買って使おうと思っています。
ただ
レンタルした時にドライ&ウェット1枚ずつと
今回2枚ずつ付属してたので
新たに買うのは相当後になりそうです。

↓クリックしていただいて嬉しいです!!   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です