レモン多めレアチーズケーキ作りました

こんにちは。
たれめうさぎです。

3連休は「近場で買い物」で終わりましたが
ずっと買いたかったもの(電卓とか)が色々変えたので
個人的には有意義でした( ̄▽ ̄*)

そんな今日は特にすることもなかったので(いややらなきゃいけないことはあるけど)
生クリームとビスケットを買いに行って
夫とレアチーズケーキを作りました。

過去に書いたレシピを少し直します。

クリームチーズ200g
生クリーム200㏄
砂糖50g
レモン汁大さじ2
ビスケット100g
溶かしバター50g

①砕いたビスケット+溶かしバターを型の底に敷き詰める
②クリームチーズ+砂糖25g+レモン汁をやわらかくなるまで混ぜる
③生クリーム+砂糖25gを混ぜ8分立て(結構やわらかめ)
③②に③を2回に分けてさっくり混ぜ①に入れ冷蔵庫で一晩冷やす

溶かしバターは今までバターウォーマーにバターを入れて直接火にかけてましたが
最弱でも火が強すぎてなんか分離してしまうので
今日は湯せんのように
小鍋に水を張って火をかけてその中にバターウォーマーを入れて溶かしました。

分離することなくきれいに溶けました🙂

砂糖は今まではてんさい糖でしたが今回はグラニュー糖。
そして夫の要望で60g→50gにしました。

レモン汁は前回は大さじ1でしたが今回は大さじ2でした。
夫が私の手書きのレシピに「レモン汁大1」と書いてあるのを
「大きめのレモン1個分」だと思ったようで( ̄▽ ̄;)
今回は大さじ2くらいになりました。

冷蔵庫で冷やして約5時間後。

 


野田琺瑯のレクタングル深型L

まだちょっとやわらかめ。

でも美味しかったです。

元のレシピは「冷蔵庫で1時間冷やす」ですが
一晩くらい置いた方がもっと美味しいです🙂

レモン多めだったので
今までより私は美味しかったです( ̄▽ ̄*)!
でも酸っぱいの苦手な夫はすっぱかったようです。

でもいっぺんには食べれません( ̄▽ ̄;)
明日か明後日くらいまでかかると思います。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

明日からまた日常が始まります。

私は何をするにも行動するまでに時間がかかるのですが
今年は意識して色々「行動する年」にしたいと思っています(>_<)!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「レモン多めレアチーズケーキ作りました」への2件のフィードバック

  1. レアチーズケーキ美味しそうですね!
    最近の流行はバスクチーズだそうですが、
    私は一番最初にレアチーズケーキに感動しました!
    レアチーズケーキ癒されますよね。

    1. コメントありがとうございます!
      バスクも美味しかったですがレアチーズは作るのが一番簡単なので
      気軽にできるのもいいところです^^
      そういえば私は子供のころCASAで食べたベークドチーズケーキに最初に感動しました~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です