キッチン換気扇そうじ(途中)

※汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

気温が高い方が油が緩むから掃除しやすいと聞いて
8月の目標の1つは
キッチンの換気扇のそうじにしました。

前回は年末にやったので
8ヶ月振りです。

今回は
先に重めのファンを掃除してから
換気扇フードをそうじしようかと思ったのですが
イメージトレーニングした結果
掃除したファンを戻すときに
手が汚れ
その汚れがファンについてしまう
と想像できました。

ので
今回は(ていうか今までもそうしてたけど)
まず換気扇フードのそうじをしました。

換気扇フードの上と外側を拭いたのは書きましたが
休憩挟んで同じ日にやりました。

カバーには飛んだ油。

カバーを開けると

きゃー( ̄▽ ̄;)

今回も重く垂れてます・・・。

前回使い捨てフィルタをー交換した時に
次回からは月1くらいで交換しようと思ったのに
今回も思っただけだった・・・( ̄ー ̄;)
時々覗いて汚れてないか見てたのですが
それも例によって最初だけでした・・・。

カバーの内側も

ついてる・・・。

汚れがひどくなかったら
セスキスプレーしてマイクロファイバーで拭こうと思ってたのですが
ひどかったので

最初にウエスで拭いてから
セスキスプレーしてシンクに置いときました。

フィルターも滴る油がついてたので
セスキスプレーしてシンクに置いときました。

使い捨てフィルターを留めておくマグネットも同じように
セスキしてシンクへ。

天井にも滴る油。

ウエスで拭きとってから
セスキスプレーして

濡れマイクロで拭きました。

 

↑の写真は汚くなってますが新品はきれいな色です。


Francais Marine(フランシスマリン) マイクロタオル 3pセット

 

置いておいたフィルターが溶けて白くなっています。

汚れがひどいのでウエスで拭きとりました。

カバーの表面はあまり汚れてなかったので濡れマイクロで拭きましたが

裏面はひどかったので
ウエスで取れるところまで取っていきました。

ある程度きれいになったら
マグネットも一緒に濡れマイクロで拭きました。

最後は食器を洗うように食器洗剤で洗って

乾かしときます。

今回は45分くらいかかりました。

使い捨てフィルターをもっと小まめに取り換えれば
カバーとか黒いフィルターもそこまで汚れないのではと思うので
次回こそは
もっと早めに取り換えたいです・・・。

とにかく
これでファンのそうじをする準備ができました!

ファンの汚れ具合はどうなんでしょうか( ̄▽ ̄;)?
(まだ見てません)

それはまた近いうちに・・・!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ