手作りガムシロ失敗しましたが

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日は寝具類含めて洗濯できました。
通常の洗濯物は量が少なかったので
今日は止めようかと思ったのですが
明日から3日くらいは天気が悪そうだったのでやりました。
でも白物黒物同時にやったら結構洗濯槽いっぱいになったので
やっといて良かったです 🙂

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

去年の夏くらいから
家でよくカフェオレを飲んでいます。

と言ってもコーヒー苦手なのでほぼ牛乳です。
コーヒーはグラスの1cmくらい。
それをもはやカフェオレと言っていいのか・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみに苦手なのはコーヒーだけじゃなくて
紅茶もお茶系もほぼ苦手です。
理由は苦いから。
麦茶は飲めます。
コーヒー牛乳は苦くないので好きです。
というか私が作ってるのはカフェオレじゃなくてコーヒー牛乳ですね( ̄ε ̄;)

私のカフェオレ(←言わせてください)
牛乳+紙パックのアイスコーヒーor氷コーヒー+ガムシロップorメイプルシロップor砂糖or蜂蜜

ちなみに夫は
豆乳or牛乳+紙パックのアイスコーヒーor氷コーヒー

個人的にメイプルシロップが一番美味しいのですが
メイプルシロップは高いので
砂糖を入れたりしてましたが
やっぱり冷たい牛乳にはなかなか溶けず
蜂蜜も高い上に味が弱いし溶けにくいのでどうしたものかと思っていたのですが
ガムシロップは作れるということを思い出したので
それ以来作っています。

ガムシロップは
同量の水と砂糖を弱火でトロっとするまで溶かすだけです。

なのですが
「とろっと」なるまでいつも待てないので
溶けてしばらくしたら火を止めちゃいます。

保存容器を煮沸消毒すれば冷蔵庫で1ヶ月くらい持つらしいですが
面倒なので煮沸はしてません。
なので
1週間くらいで使い切れる量を作っています。

私の場合は3~4回分くらいでいいので
水と砂糖を各80mlずつで作ると160mlくらいの量ができるので
1回は作った時に使って
残りの約120mlはたまたま家にあった100mlの耐熱容器に入れています。

 

iwaki (イワキ)ドレッシングボトル・ミニ

書いてあるメモリは100mlですが120mlくらいは入るのでちょうど良いです。

 

作ってから1週間以上経ってる時もありますが
今の所お腹は壊してません。
(万が一真似されても自己責任でお願いします)

昨日そのガムシロップが切れてたので
最弱火で作ってたのですが
火にかけたままネットサーフィンしてたらすっかり忘れてしまい
なんか焦げ臭いな
というにおいで気づきました。

急いで見に行くと吹きこぼれてました。

 

野田琺瑯 バターウォーマー


ひとり分の牛乳を温めたり1個だけゆで卵を作る時にもちょうど良い

 

ILSA(イルサ)ガスバーナープレートφ12cm


これでうちの五徳でも野田琺瑯のバターウォーマーが安定します

 

急いで火を止めましたが

量がえらい減ってました・・・。

まだ干上がってなかったからガスの安全装置が作動しなかったのですね。

見てみたら
カラメルのようにどろ~ってなってました。

ちなみにてんさい糖で作っているので煮詰めなくても茶色いです。

せっかくだからプリンでも作ろうかと思いましたが
苦すぎたらヤバいなと思って
舐めてみたら甘かったので
水を足して

もう1回煮ました。

そしたら無事にどろっとしたのが溶けたので
容器に入れました。

当初の予定よりも量が減ってしまいましたが・・・( ̄ε ̄;)

冷めてから冷蔵庫へ。

今日
そのガムシロでカフェオレを飲みましたが

カラメル味で寧ろ美味しかったです( ̄▽ ̄*)♪
メイプルシロップと同じくらい美味しいかも( ̄▽ ̄*)♡

前にプリンを作った時にカラメルを作ったのですが
煮ても煮てもサラサラで
しびれを切らしてゆるいままプリンを作ったら
プリンの生地と同化して
カラメルがどっかいっちゃったので
今回相当煮ないとカラメルにならないんだなとわかって良かったです( ̄ー ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ