エアコン24時間つけてみましたが

こんにちは。
たれめうさぎです。

書き忘れてましたが
7月の家計簿
8月上旬につけました!

月1家事(トイレ掃除、家計簿、浴室棚そうじ(←これはまだ1回だけど))は順調です 🙂

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

先日
エアコン一旦休止と書きましたが
舌の根も乾かぬうちに
書いた日の翌日の夕方に
またつけてしまいました( ̄▽ ̄;)(夫がですけど)

でも
テレビでやってた実験では
木造一戸建てだと
晴れなら約5時間半以上
曇りなら約1時間15分以上
家を空けるなら
消した方がいいという検証結果でした。

言い換えると
外出しても5時間半以内で帰れるなら
つけて行った方がいいということになります。

でも家の断熱性とかエアコンの性能にもよるので
結局自分の家はどうかっていうことだと思うんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみにうちは
去年電気会社を変えて(パルシステム電気に)スマートメーターにしてから
ネットで2日前までの電気使用量がグラフで見られるようになったのですが
それを見ると
必要な時だけつけてる時と
24時間つけてる時だと
24時間つけてる時の方が電気代がかかってると思いました。

あと
一般的に冷房より暖房の方が電気代がかかるようですが
エアコン24時間で過ごした一昨年の1月と2月は
月10200円くらいで
今年の7月は20日間くらいずっとつけっぱで
7400円くらいでした。
ということは30日つけてたら10000円くらい?で同じくらいということになります。

でも
暖冬の冬と酷暑の夏なので
比較するのは無理があるかも・・・( ̄ε ̄;)

あと最近知ったのですが
そのスマートメーターでは
他の人(近隣住民とか同じ基本料金の人)の平均のグラフも見られるのです!
それによると
他の月は平均より少なかったのですが
7月だけ平均を超えてました( ̄▽ ̄;)

ちなみに今夫は家で仕事をしてるため夫の部屋は夫の自由でつけてるので
夫が外出してる日はほんとに電気使用量が少ないです。

というわけで(?)
とりあえず今後は
リビングのエアコンは必要な時だけ
つけたいと思います。

基本的に夫と私両方が仕事の日はつけず
2人とも休みの日だけその日の最高気温や室内の気温を見ながら
つけることにします。
私がいない時に夫がつけてるかもしれませんが・・・。

最高気温が35℃超える日は無条件で朝からつけます。

34℃までの場合は・・・
室内の気温が30℃以下だと無くても平気。
32℃までなら何とかつけなくても大丈夫・・・。
33℃以上だとちょっと厳しいのでその時々で決めます。

寝室は
最近つけてないですが
息苦しいと感じる時はつけてます。
ボーダーは寝室の温度が大体30℃。
29℃だと大丈夫です。

いずれにしても
無理!って思ったらつけちゃいますけどね・・・。

でも
週間天気予報を見ると今後しばらく33℃までです。
このまま涼しくなってくれたらいいなー!

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ