これからのための断捨離

こんにちは。
たれめうさぎです。

今年は個人的に
家事をがんばりたいと思った年でした。

できるかどうかわからないけど
とりあえず毎日やるデイリー家事をひととおりやれるようになりたいと思っていました。

それはまだ完全ではないけれど
デイリー家事は思ったよりやれるようになりました。

そしてふと気づいたことがあります。

家を片づけると人生が変わると
こんまりさんの著書にかいてありました。

その言葉に期待しつつ断捨離をしてきましたが
ゆるい感じでやってきたからだと思いますが
最初に片づけを始めてから1年経ち2年経っても
実感はわきませんでした。

それでもひそかに期待しながら過ごしていました。

家を整え始めてからそろそろ7年くらいになりますが
そういえば・・・
とふと最近思ったのです。

昔からの付き合いの友人
昔から好きだった音楽
買い続けてきた漫画雑誌
昔から憧れだった仕事など・・・

長いことずっと手放せないでいました。

それは
もったいないとか今も好きなはずと思いこんだり
意地になってしがみついていたものです。

それを
今年になってやっと手を離す気持ちになれたのです。

そういうことってものだけじゃないんだと改めて実感しました。


ころころ気分を変えることに昔から抵抗がありました。
だから
本当はとっくに手放してもいいものを
優柔不断なこともあるし
意地で手放すことができなかったのです。

でもその結果
もやもやを溜め込むことにもなっていました・・・。

でも今は
今の自分が素直に感じる気持ちを大事にしたい。

今の自分が心地よく過ごすために
昔好きだったものを手放そう・・・。

人は変わる。

それは自然なことで悪いことではないんですよね。

ただ
変わるというだけ。

よりよくなるために変わりたい。

一抹の不安がないわけではないけど
変わることをおそれず
前に進みたい。

自分のためにも
周りのためにも。

遅ればせながら
そういう判断ができるようになったのは
自分の中ではとても大きな進歩でした。

だから

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ