トイレの換気扇そうじ

※ちょっと汚画像あります。

こんにちは。
たれめうさぎです。

一昨日は
1年7ヶ月ぶりに
トイレの換気扇そうじをしました!

脚立は2段だと微妙に低かったので
3段のを出し直しました。

トイレの換気扇は24時間換気の排気口でもあるので
花粉の時期が終わってからはずっとつけっぱなしにしてましたが
スイッチを切って

換気扇カバーの横のスイッチも切って

カバーを開けると

一瞬怯むほどのホコリが。

ちりとりを当てて刷毛で取れるほこりを取ります。

ほこりはさくさく取れますが
この刷毛だと途中までしか入りませんでした。

奥の方は
絞ったマイクロファイバーを竹串で奥まで押し込んだら

マイクロファイバーにほこりがくっついてきました。
マイクロを何回か洗いました。

あまりに汚さに最初は床掃除用のマイクロで拭いた後
大体きれいになったら棚拭き用のマイクロでもう1度拭きました。

カバーとプロペラ?は
マイクロファイバーで拭きながら水洗い。

絞ったマイクロで水気を拭きとってから乾かします。

取れたほこり・・・。

刷毛が汚れたので
自己責任でハンドソープで洗いました。


刷毛は振って水気を切って
ベランダに干しました。

午前中に床そうじしたけど
また床がほこりだらけになったので

箒で掃いた後もう1度床を拭きました。

before

after

before

after

換気扇カバーとプロペラ?が乾いたら
戻します。

カバー横のスイッチを入れて
トイレの換気扇スイッチも入れて終わりです。

1年に1回のことなので
脚立は3段の方がいいとか
ちょっと手間取ったりしたので
また流れをメモリました。


(ああもうちょっときれいに書きたい・・・)

メモは
悩んだ末トイレの収納箱に入れました。

また1年後に会いましょう 🙂

掃除自体は40分くらいかかりました。

換気扇カバーをつけないなら
やっぱり1年に1回くらいはやりたいなと思いました。
 

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ