今年も出ました(>_<)

こんにちは。
たれめうさぎです。

一昨日の夜
夫とリビングでくつろいでたら
視界の端に
床をささささと移動する物体が・・・!!

えっ!?
と思って見たら
脱衣所の引き戸の方に逃げるGを確認しました( ̄▽ ̄;)

急いで新聞紙を持ってきて
引き戸をゆっくり移動したら

(↑は後日撮影なのでGは写ってません)

ここから扉の隙間からヤツのお尻が出ていました。

それで隠れてるつもりか・・・( ̄▽ ̄;)

でもそこにいると叩けない・・・と思っていたら
ヤツがささっと出てきました!

白い床の上でやるのやだなと思っていましたが
こうなったら仕方ありません。

ばしばしやりました。

でもやっぱり白い床が汚れてしまったので(T_T)
重層スプレーとウエスとかで念入りに拭きました。

ヤツは新聞紙にくるみビニール袋に入れ
庭に出して翌朝の燃えるごみの日に出しました。

まだ小さめでしたが
いったいどこから入ったのでしょうか。

エアコンのドレンホースをふさぐキャップがもしや外れているのかと思って
庭に確認に行きましたが
すべてのキャップはしっかりはまっていました。

とすると考えられるのは
やっぱり網戸と窓の隙間から??

暑くなった途端だなと思ったのですが
暑いから網戸にしてたからなのかも。

夏エアコンをつけっぱなしにしていた年は1度も出なかったので
においが外に出てないからかなと思っていましたが
網戸にしてなかったからかも。

と思って
ちょっとぐぐってみると

「1.5mm(!)の隙間があれば入ってくる」
「窓や玄関を開けた時に入ってくることがある」

らしいです。

一見しただけだと
網戸と窓枠の隙間はないように見えますが・・・。

でも確かに夫が帰宅時に
玄関から一緒にすっと帰宅(?)したこともありました。

それに一昨日は確かに洗濯物を干す時に
結構窓を開けっぱなしにしていました。

今年はエアコンをつけっぱなしにする予定ではないので
今後は極力窓を開けっぱなしにしないように
それに洗濯物についていることもあるようなので取り込む時も
気をつけたいと思います。

そしてさらに調べてみると
Gはローズマリーとかラベンダーなどのハーブや柑橘系のにおいが苦手なようです。

そういえば・・・
母にもらってベランダに置いてた
強いで有名なあのローズマリーが
1、2ヶ月前くらいに枯れました。
(3月くらいずっと部屋干ししてたら
ベランダに出ないもんだから水やるの忘れてた)

ローズマリーを枯らしたのは2度目か3度目なのですが
築3年までは1度もGは出なかったのは
もしかしてその時はローズマリー置いてあったのかな??

ちょっともう1回もらって
今年の秋くらいまで枯らせないでおいてみようかな。

あとGは甘いにおいが好きらしいので
今リビングに置いてるデュフューザーは
ちょっと甘め(もうほとんどにおい無いけど)なので
柑橘系にしようかなあ。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ