コンロ周りさっとそうじと家計簿つづきとパンケーキ

こんにちは。
たれめうさぎです。

今日は
予報通り寒かったけど晴れてたので
予定通り通常洗濯と寝具類洗濯しました 🙂

ベッドパッドも洗って
布団はカバーごと干しました。
夕方近くに曇ってきたけど無事に乾きました 🙂

昨日家計簿つけに夢中になって
気づいたら夜中の1時だったので
以前2時過ぎてから洗い物をしたら次の日起きれなかった(というか遅刻した)ので
もう2度と夜遅くに洗い物をすまいと思ってやらなかったので
今朝洗いました。

洗い物が終わって
絞ったマイクロファイバーでワークトップを拭いていたら
ガスコンロの前と横のタイルが気になって
勢いで2面全体をマイクロファイバーで拭きました。

そのあとグリルの汚れも気になって

気になったところをこすったら結構取れてきたので

(左側がこすった後)

できるところまでこすりました。

でも今日はがっつりやるほどの気力はなかったので
ある程度でやめました。

気づくと茶色くなっているので
ここも定期的に拭かないとだめだな・・・。

でもタイルの方は
絞ったマイクロファイバーで拭いただけですが
結構取れたので良かったです。
こんな風に・・・
ついでにそうじができるようになるなんてうれしいです・・・(>_<)!
もっと頻繁にやって
大そうじしなくていいぐらいになりたい・・・!

家計簿つけは今日で終わりました✨

手元にあるのは2011年の4月からなのですが
ずっとグラフにしてみたいと思っていたので
続けて合計金額だけExcelに入力して
グラフにしてみました。

でも
7年分のグラフは
ちょっと見づらく
もうちょっとどうにかしたいと思いましたが
今日は疲れたので次回にします。

過去の家計簿を見て分かったことは
前はお菓子を毎週買い込んでいたんだなということです( ̄ー ̄;)
今はそんなに食べれない・・・と思います( ̄ε ̄;)

今日の昼ごはんはパンケーキにしました。
いつもホットプレートで(夫が)焼いてるのですが
少し前にフライパンでも焼けると知ったので
今日はフライパンで焼いてもらいました。

油のいらないフライパンなのですが
一部焦つくようになってしまったので
最初ちょっと焦げたり火の調節が難しそうでした。

一枚焼けるごとに薄くバターを塗っときました。

なんとかできました✨

見た目はちょっといびつですが
今日のは今までの中で一番おいしかったです✨✨

牛乳が低温殺菌のだったからかな?(賞味期限切れてたけど飲んだらまだ美味しかった)
フライパンだったからかな?
そしてやっぱりキウイはめっちゃ合います!

レシピはどこからのか忘れてしまったのですが
それをもとに作っています。
とりあえずの覚書き。

2人分(6枚)

A
小麦粉 200g
重曹 約小2/3(次回は小1入れてみようかな)
砂糖 約大3と3/4(ちょっと甘かったかも)
塩 約小2/3

卵 2個
牛乳 220㏄
溶かしバター 約大3と3/4(有塩バターだったから塩いらないのかも)
バニラエッセンス 約小1/3

Aをボウルに混ぜておいてから
別で混ぜておいた残りを入れて
なめらかになるまで混ぜるとあるのですが
全部一緒に混ぜても大丈夫な気がする・・・。

ちなみに
消費期限切れの牛乳がまだ余ってたので
冷たいまま飲んだからか
消費期限が切れてたからか
しばらくしてからお腹がぐるぐる言い出しました。
(くだすほどではなかったです)

ところで
実はいまいち朝早く起きれてないので・・・( ̄▽ ̄;)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ