紙袋類のついで断捨離とこの日の夜ごはん

こんにちは。
たれめうさぎです。

分別ごみ箱の掃除をしたついでに
その中に入っていた紙と
他の引き出しに入っていたショップの袋の整理をしました。


一番上の引き出しは
左は乾電池とかの小さい燃えないごみと大と小のゴミ袋
右はレシピメモと中のゴミ袋を入れてます。

その下の左から右回りに

燃えないゴミ&資源プラゴミ
(写真省略)

新聞紙、紙類

パルシステムへの回収物

梱包セット

分別ごみ箱と言いながらゴミ箱として使っているのは
左上だけですけど・・・。

最初は右真ん中に
手提げの紙袋を入れて紙ごみを入れてたのですが
紙袋の大きさによって微妙に入らないことがあって使いづらかったので
結局紙ごみは他の所に置いてます・・・。

ビン・缶はあまり出ないため小さめのゴミ袋を使っているので
このゴミ箱のバケツにうまくはまらないので
瓶缶も他の所に置いてます・・・( ̄▽ ̄;)
ペットボトルもほとんど出ないので以下同文。

整理するため
まず
燃えないゴミ&資源プラゴミ以外を全出し。

写真右上はパルシステムでリサイクルできるもので
毎週回収しているのでこのままです。

写真下の新聞紙&紙類ですが
新聞紙はそうじの時に使っていますが
茶封筒色の紙袋とか
宅配箱の中に緩衝材として入っていた紙とかを
とりあえず取っておいてたのですが
緩衝材の紙はそうじとかに使ったことはあるのですが使いづらくて今は全然使ってないので
全部捨てることにしました。
紙袋は1枚だけとっておきます。

写真左上の梱包セットの袋の中も
全出し

しましたが
ちょっと断捨離に時間がかかりそうだったので
謎のピンクの紙は処分してあとは全部残しました。
ただ入ってた袋が汚かったのできれいな袋に入れ替えました。

その後
この棚の縦長の引き出しに

手提げの紙袋とショップのビニール袋を入れています。

ショップのビニール袋は1枚増えたら1枚捨てようと思ってたのに
いつのまにかぎゅうぎゅうになって
引き出しの隙間から袋が出てしまうようになってきたので気になっていました。

全出しして
とりあえず大きさごとに分けます。

大きさごとに
きれいで
かつ使い勝手が良くて今後使いそうなものだけ残しました。

その結果
処分するものはこれだけ出ました。

手提げのビニール袋は結局使いづらいので全捨てでした。

before

after

手提げの紙袋は以前断捨離して一度使い切ってしまったことがあるので
今回はとりあえず全部取っとくことにしましたが
大きさ順に並べました。

かなりすっきりしました!
袋の断捨離は前に一度やっていたせいか
思ったよりぱぱっと短時間でできました 🙂

分別ごみ箱も

afterのみ

右真ん中だけですがすっきりしました!
紙を全部捨てたため左側が空いたので
手提げの紙袋の引き出しに入っていた不織布をここに入れました。

これで
4月の目標がほぼ達成しました!!

あと残っている「冬物洗濯」もほとんど終わっているので
あとちょっとです✨!!

ちなみにこの日の夜ごはん。

甘辛たれのきじ焼き丼です 🙂
きじと言っても鶏肉です。
レシピ元は古すぎて忘れました( ̄ー ̄;)
レシピではモモ肉でしたが
むね肉をまとめて安く買ったのでむね肉で作りましたが
美味しかったです✨

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です