冷蔵庫内そうじしました

こんにちは。
たれめうさぎです。

ちょっとやらなきゃいけないこともあって
またちょっと空いちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)

今日は
2月の目標の
「冷蔵庫内のそうじ」
をしました!

月1掃除の
「キッチン換気扇の外側のそうじ」
と迷いましたが
今日は丸1日空いてたので
冷蔵庫の方が時間がかかりそうだったので冷蔵庫にしました。

冷蔵庫内のそうじは
去年の4月1日にやったので
11ヶ月弱ぶりです。

普段から気になってはいましたが

拭くことはせずそのままにしていました・・・( ̄ー ̄;)

まず冷蔵室内のものを全部出します。

去年と同じくお手製の紙袋に入れた小松菜の種がこぼれてます( ̄▽ ̄;)

確か棚は全部外せるはず

でもなかなか外れなかったので
そんな時は
取説

のおかげで無事に外せました!

取説様様♪

チルドの引き出し。

なぜかテープのようなものが貼られていました。
いつ・・・( ̄▽ ̄;)?

扉の棚も外して

全部
食器用洗剤とスポンジで洗いました。

汚れがこびりついてるのは水をしばらくためてゆるめてから洗いました。

その後
唯一外せない棚も含めて
とりあえずウエスを水で濡らして冷蔵庫内を全部拭きます。

こびりついた汚れがあったので
びちゃびちゃにしてしばらくしてから拭きました。
その後乾いたマイクロファイバーで拭きました。

次は冷凍室。

冷凍室内の物を冷蔵庫に移動して

冷凍室の引き出しも丸洗い。

野菜室before撮り忘れましたが( ̄▽ ̄;)
冷凍室も野菜室も去年ほどじゃないけどゴミがありました。

野菜室の物はとりあえず床に置いて
同じように引き出しを洗いました。

洗ったものは乾いたマイクロファイバーで拭いたのですが
完全には拭きとれなかったので
キッチンペーパーで拭きとりました。

でも冷凍室の引き出しの底の裏側がこんな風になっていて

水を拭きとるのに苦労したので
次回から裏は水で洗わないでおこうと思いました。

ほぼ水滴がなくなったら
棚類を戻します。

冷蔵室✨

冷凍室✨

野菜室✨

冷凍室と野菜室の引き出しは大きいので
洗いづらく
周りが結構びちゃびちゃになりましたが( ̄▽ ̄;)

何とかキッチンで洗えました♪

ところが。

きれいになった~✨と意気揚々と冷蔵庫に物を仕舞う時に
瓶の白だしを置くところがなくて一番上に横にして置いてるのですが
その時うっかりフタが開いてしまい

白だしがこぼれました・・・( ̄Д ̄;)
チルドの引き出しにもこぼれました・・・。

・・・_| ̄|○

もう1度洗う気力はなく
水で絞ったウエスで拭いて終わりにしました・・・( ̄ー ̄)

ちなみに
撮り忘れましたが
今回処分したのは

残り僅かだけどだいぶ使ってないドレッシング
2週間賞味期限が切れた1袋だけ残ってた焼きそば
作って少し余ってた天つゆ

でした。

なんだかんだで1時間40分くらいかかりました。
でも2時間あればできると分かりました 🙂

今年は2月の目標にしましたが
今年は特に暖冬のせいもありますが割とあったかかったので
来年からは1月にしようかと思います。

ちなみに2月の目標は

・冷蔵庫内のそうじ←済
・冷蔵後の外側拭き
・冷蔵庫の裏(床)そうじ
・トイレ室掃除(壁・扉など拭き)

です。

2月の月1目標は今の所こんな感じ。

・トイレ掃除(便器・蓋)←済
・浴室棚そうじ←済
・キッチンガス台周り・タイルそうじ
・キッチン床そうじ
・キッチン換気扇外側拭き
・家計簿つけ

換気扇外側拭きは先月できなかったので
これを最優先にやろうと思ってます。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です