セリアのしゃもじ&バレンタインにレモンチーズケーキ作りました

こんにちは。
たれめうさぎです。

1週間ほど前
夫が洗い物をしてる最中に木のしゃもじを割りました。

でも
少し前からヒビが入ってるから買い替えなきゃと思っていて
ついに割れちゃったんだーと思って
検索しました。

大分前にフランフランでうさぎの立つしゃもじ(ラビットライススプーン)をみつけて
かわいい!
と思っていて
大分後ですけど人気ブロガーさんも「買った」と紹介してたのですが
今回検索して中国製だったので二の足を踏んでたんだなとわかりました。

今回しゃもじを買うにあたって
見た目(やっぱり木製の方が好み)

使い勝手(立つ、ご飯粒がくっつかない、壊れない)

どっちを重視するか迷いました。

その探してる中で
とあるブロガーさんがセリアで日本製のを買ったと書かれていました。
(ブロガーさんは黒ぶちのでしたが)

ので
近所のお店に実際にも探しに行きました。


マーナ 立つしゃもじ


マーナ 極しゃもじ

この辺かな~と思って
その後セリアのを見てみると
材質(ポリプロピレン)も耐熱温度(120℃)も同じだったので
100円だしとりあえずこれでいっか
と思って
買いました。

エンボス加工はご飯粒がくっつかないそうですが

100均だしどうかなーと思ってたのですが
確かにくっつきません 🙂

今まで使ってたのが木製だったので
水で濡らしても2回目すくった時にはくっついてしまってたので
快適です。

あと
立っても
手が当たって倒れたりして結局邪魔になるんじゃないかと思ってましたが

手が当たる場所に置くとやっぱり邪魔ですが
邪魔にならない場所に置いておけば大丈夫で
置く場所に困ってたので立てて置けるのは結構便利です。

なので買ってよかったです 🙂

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

毎年バレンタインはお菓子を作っています。
いや
お菓子を作って夫にあげて私も半分食べます。

バレンタインの数日前に
「私が作ったお菓子の中で何が一番おいしかった?」
と夫に聞いたら
この間(クリスマス)のチーズケーキかな。
でもマドレーヌでもいいし。」
と言われました。

マドレーヌはいつでも気軽に作れるお菓子なので
レモンチーズケーキにしました。

うちに100gだけクリームチーズがあったのですが
足りなかったのでスーパーに買いに行きましたが
100gは売ってなかったので200g買いました。

13日の夕方パートから帰ってすぐ
夜ご飯も作らずチーズケーキ作りにとりかかりました。
作ってる途中で夫が部屋から出てきて冷凍タンメン作ってくれました。

いっぱい作って冷凍しようか
パート先に持って行こうか
クリームチーズ100g残そうか迷いましたが
結局300g使うことにしました。
他の材料は前回のレシピの大体1.5倍ずつにしました。
卵は2個使いました。

クリームチーズ 300g
砂糖 75g
生クリーム 150㏄
卵 2個
レモン汁 75㏄(なるべく小さめのレモン2.5個分)
薄力粉 大さじ3
クッキー 約90g
溶かしバター 75g

一応人にあげる体でいつもよりオーブンペーパーを丁寧に切りました。(私にしては)

レクタングル深型MとLで作りました。

作ってる最中にやっぱりパート先に持って行くことにしました。
最初Lの方を持って行こうかと思いましたが
Mでも人数分切るとちょうどいい大きさになりそうなので
Mの方を持って行くことにしました。

300gのクリームチーズを混ぜるのは初めてだったのですが
ちょっと弱めの泡だて器がしなってちょっとやりにくくて

気づくと右手小指の付け根にまめができてました( ̄▽ ̄;)

ちょっと間違えて予熱180℃で最初の数分180℃で焼いてて
その後170℃で43分くらい焼きました。

大きさの違う入れ物だったので
焼き具合どうかと思いましたが
問題ありませんでした。

小さい方。

皆美味しいと言ってくれました。
(社交辞令でなければ。「すごい美味しい」って言ってくれた人もいたから多分大丈夫だと思う・・・)

大きい方。

生クリームがちょっと余ったので泡立てました(夫が)。

夫に合わせてレモン少なめにしましたが
美味しかったです 🙂

生クリームは美味しいけど
なくても美味しかったです 🙂

ちょうど3日でなくなりました。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

3週間前にもらったチンゲン菜。
夫も私も苦手なのでキッチンに置いといたら

花が咲きました。
(菜の花みたいな)

水もあげてないのにすごい( ̄▽ ̄;)
土つきだからかな。(捨てなさいよ)

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「セリアのしゃもじ&バレンタインにレモンチーズケーキ作りました」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    そういえば、うちのしゃもじ、
    めっちゃご飯ひっつきます。
    買い替え検討してみよ・・・。

    1. こんばんは~。
      久々に使いましたがエンボス加工いいですよ。(今更ですけど^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です