ガス台周りそうじその6(五徳洗い)

こんにちは。
たれめうさぎです。

今朝のプラスひと家事も
昨日の五徳洗いのつづきです。

今朝も起きるのが遅れたというのに
五徳類は昨日のまま。

昨日の写真です。マイクロは洗ってあります

昨日はお湯をためるだけでも時間がかかったので
今日は
セスキスプレーして

しばらく放置してから
歯ブラシでこすりました。

真っ茶っ茶。

昨日からの五徳掃除で歯ブラシ3本使いました。

きれいになったかな?

最後は食器を洗う要領で。

と思ったら

まだ全然汚れてた・・・( ̄▽ ̄;)

でも
時間がなくなったので終わりにしました。

19分+15分でした。

夜乾いたのを見てみたら

結構残ってた・・・( ̄▽ ̄;)

でも今回はこのくらいにしときます。

でも思ったんですけど
この排気口カバーを買ったので

 


アーネスト コンロ奥カバー&ラック Allステンレス(大)(幅75cm対応)

 

備え付けの排気口カバーは必要ないのではと思って

取っちゃいました。

普段はこう。

グリルを使う時はカバーを立てるから
穴に物が落ちちゃう心配はあるけど・・・。

しばらくこれでやってみます。

備え付けのカバーはシンクの下に仕舞っときました。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

ガス台周りそうじその5(五徳洗い)

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日も
12時くらいに寝て割とよく眠れたのですが
やっぱり今朝もちょっと起きるの遅れちゃって・・・( ̄▽ ̄;)

しかも雨が降ってたので
家を出る時間が10分早くなるにもかかわらず遅れちゃって・・・( ̄▽ ̄;)
なので
今朝のプラスひと家事は
18分しかありませんでした。

なのに
迷った挙句
時間がかかりそうな
五徳洗いをやり始めてしまいました( ̄▽ ̄;)

しかも
いつものようにセスキスプレーしてマイクロでこすって・・・
だと頑固な汚れが取れないかも つmと思い
シンクにためたお湯に浸け置きして汚れを浮かそうと思いました。

以前に排水溝が詰まった時に
シンクに60℃のお湯をためて一気に流す
ということを(3回)やったらつまりが取れたので
今回詰まってたわけじゃないけど
においが気になった時もやると良いらしいので
詰まり防止も含めて
ついでにそれもやっちゃおうと思いました。

まず
給湯を60℃に設定。

ゴム受けなどを外して

排水溝にタオルを突っ込み
お湯を溜めます。

五徳類を全部入れます。

五徳類が全部浸かるくらいまでお湯を入れます。

でもこの時点であと10分しか時間がありませんでした( ̄▽ ̄;)

時間がないので
浸して2分後
五徳の1個をマイクロでこすりました。

その後食器を洗うように洗いました。

小さい鍋用に買ったガスバーナープレート。

よく見るとはがれてる・・・( ̄□ ̄;)!

この辺もはがれそう・・・。

2個を洗ったところで時間切れ・・・( ̄▽ ̄;)

なので
シャワーを浴びて
朝ご飯を食べて
おにぎり握ってから
少しでもやろうと再開。

大分お湯が抜けてましたが・・・( ̄ー ̄;)

グリルの排気口カバーは
マイクロでも取れますが

古歯ブラシの方がやりやすかったです。

めちゃ汚れてた~( ̄▽ ̄;)

でもこの辺で時間がなくなったので
お湯を抜きました。

この量じゃ
「排水溝のにおい取り」の役目は果たせないだろうと思いましたが
案の定
においがしてました(>_<)
※つまり・においを取るにはシンクいっぱいにお湯を溜めて一気に抜かないといけません。

時間がないのでこの状態でパートに行くしかありませんでした( ̄▽ ̄;)

この後マイクロは洗いました。

18分+14分でしたが
全然やり切れませんでした( ̄ー ̄;)

初めてやること且つ放置系は
30分朝家事には難易度が高いです・・・。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ