キッチンそうじ&キッチンスポンジ&久々料理とか

※少し汚画像あります

こんにちは。
たれめうさぎです。

昨日は
パートがなかったけど
朝少しキッチンの掃除をしました。

いつもはガス台の大掃除の時にやってることなんですが
コンロのココの隙間の汚れが少し前から気になってて

竹串でほじりました。

そういえば
Jブラシがあったんだわと

途中からJブラシを使いましたが

奥の方のこびりついた汚れはあまり取れず
竹串の方がほじれました。

ついでにずっと気になってて
そういえばそうじしたことがなかった
キッチンの蛇口のココも

Jブラシでこすってみました。

少しは取れましたが
あまり取れず

洗剤つけてこすってみましたが

完全には取れませんでした。

ここはちゃんと取るにはちょっと手強そうです・・・( ̄ー ̄;)
(そういえば竹串使ってない)

ついでに
排水口のそうじにJブラシを使ってみました。

ごしごししたら
茶色い液だれのような汚れが消えたし
ゴミ受けの細かいところも汚れが取れました 🙂

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

これは

ケユカで
(スポンジじゃない)食器を洗うものを探しているとお店の人に言ったら
これを紹介されたのですが
その時のお店の人がちょっと自信なさそうだったので
ほんとに食器洗えるのかな?と半信半疑だったし
買ったはいいけど初めて使うものになかなか手が出せない性格?のせいで
ずっとキッチンに出して置いてありました( ̄ー ̄;)

今使ってるスポンジがそろそろ限界だったので
新しいスポンジに変えようと思ってたのですが
家にアクリルスポンジの在庫もありましたが
ケユカのは年単位で相当前に買ってあったので
いい加減使おうと思って
こっちを使ってみることにしました。

でも
1回使ったら大きすぎて使いづらかったので
(やっぱりキッチンクロスとか布巾的なやつ?)

半分に切りました。

縫わないとほつれるよな~と思いつつ

使ってみたら
やっぱり使いやすい!

でも糸くずが出ます。(早く縫おうよ)

でもとりあえず洗えてます。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

先週の金曜日にパルシステムから
10品目中何が来るかわからない7品目野菜セットが届きました。

野菜セットって
大体1個か2個くらい私も夫もどっちも好きじゃないものが入ってくるから
普段は買わないのですが
その時の10品目はたまたまどっちかが食べれるものだったので
買ってみました。

ちなみに先週届いたのは

モロヘイヤ
ピーマン
空心菜
ナス
小松菜
長ネギ?
もう1個失念


空心菜は夫は食べれると言うので買いました。

でも
モロヘイヤとズッキーニとナスは
夫は食べず料理もしないというので
ずっと野菜室に鎮座していました。
なのでパートから帰ってから料理しようと思ってはいましたが
やっぱりやれず( ̄▽ ̄;)
(夕ご飯は夫が作っちゃうから別で作る気もなくなり( ̄▽ ̄;))

でも昨日は
夫がまた胃が痛くてプチ断食をして
ちょうどよかったので
珍しく自分で料理しました!

レシピは
パルシステムの「だいどこログ」というレシピサイトで探しました。

右上が「モロヘイヤとなすのだし風」
真ん中は「えびとズッキーニのアーリオオーリオ」

でもちょっと量が多かったので

残りはホーロー容器に入れて冷蔵庫へ。

モロヘイヤの方はつゆの素を使うのですが
個人的にちょっと味が薄かったのでもっと濃くした方がいいかも。

アーリオオーリオはオリーブオイルがないので米油を使いましたが
美味しかったです 🙂

でもアーリオオーリオは
途中から夫がキッチンにやってきて作りました( ̄▽ ̄;)

ズッキーニって初めて買ったけど美味しかったけど
ナスもだけど夫が食べないので
やっぱり何かないと今後も買わないだろうな~。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

庭の工事ですが
注文した物置とかがまだ全然来ないので
業者さんの工事は一旦中止なのですが
コンクリート枕木は毎週買いに行っています。

ホームセンターでは1本2000円くらいで
ネットより全然安かったのですが(高い方が物はいいんだと思いますが)
結構な本数が必要だと段々わかってきたので
一体いくらになるかちょっとドキドキ( ̄▽ ̄;)

駐車場にとりあえず置いただけだったので
車が通る度に動いてたので
昨日枕木を買うついでに
スコップとくま手と夫用の長靴(今まではレインブーツを履いてた( ̄▽ ̄;))と砂利も買って
枕木周りの土を掘って

枕木をはめて
周りの土を固めました。

ほんとは
コンクリートが湿気で割れないように
枕木の下に砂利を敷いた方がいいみたいですが省略( ̄▽ ̄;)

土が道路に流れないように
道路側だけ砂利を敷きました。

(砂利がまぶしい・・・)

かなり時間がかかってしまって
まだ1/3も弱位なので今後の作業が途方もないですが
がんばります(特に夫が)。

↓クリックしていただけると嬉しいです  🙂   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ